ページの先頭です
メニューの終端です。

第五次多摩市総合計画基本計画

[2014年3月7日]

ID:88

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

第五次多摩市総合計画基本計画が決定しました

第五次多摩市総合計画基本計画の策定にあたり、平成23年1月18日に多摩市総合計画審議会条例に基づき、多摩市総合計画審議会(以下、総計審といいます。)を設置し、「第五次多摩市総合計画における基本計画について」諮問を行いました。これに対し、平成23年5月28日に総計審より答申書が提出されました。
この答申書に基づき、市役所内部での検討を重ねて、基本計画原案を決定しました。

その後、原案についての市民説明会やパブリックコメントを実施し、市民の皆さんからいただいたご意見・ご提案を踏まえ、基本計画案を策定しました。さらに、平成23年8月10日には市議会全員協議会において議員の皆さんとの協議を行いました。

全員協議会を踏まえて最終的な修正を加え、平成23年8月16日開催の多摩市総合計画策定委員会において第五次多摩市総合計画基本計画を決定しました。

今後は、多摩市の将来ビジョンである基本構想に掲げた「将来都市像」や「目指すまちの姿」の実現を目指し、市民の皆さんと行政の連携のもとに基本計画を推進して参ります。
市民の皆さんにもぜひこの計画を共有していただき、将来に向けて発展し続けるまちづくりをみんなで進めていきたいと考えています。
市民主体のまちづくりを進め、基本構想に掲げた将来都市像「みんなが笑顔 いのちにぎわうまち 多摩」の実現に向けて力をあわせて取り組んでいきましょう。

第五次多摩市総合計画基本計画(一括ダウンロード版)

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

財政の見通しの更新について

第五次多摩市総合計画では、中期的な財政フレームを毎年度予算編成にあわせて更新するとともに、総合計画に掲載している「大きな財源を伴う施設整備等一覧」の内容等を見直していくこととしています。

このたび、事業の進捗状況等に応じ、これまでの振り返り(総合計画策定時点の見通しと現時点の見通しの対比)をまとめ、平成26年度から平成30年度までの5年間の財政フレーム及び大きな財源を伴う施設整備等一覧の、平成26年3月時点での更新を行いました。

多摩市総合計画審議会からの答申

基本計画策定過程においていただいたご意見とそれに対する市の考え方

第五次多摩市総合計画基本構想

参考資料

第四次多摩市総合計画 基本構想・基本計画

第四次多摩市総合計画後期基本計画 「2○1○への道しるべ 多摩市戦略プラン」

第四次多摩市総合計画後期基本計画「2○1○への道しるべ 多摩市戦略プラン」の総括

第四次多摩市総合計画後期基本計画「2○1○への道しるべ 多摩市戦略プラン」(以下、「戦略プラン」という)では、平成22年度を目標年次として、第四次多摩市総合計画の将来都市像「市民わたしが主役のまち・多摩~夢と希望をかなえる“手づくり”ステージのまち~」を目指し、市民の方とともにまちづくりを進めてきました。
平成23年度からは、新たなまちづくりの指針である「第五次多摩市総合計画」に基づき、市政運営を進めています。
第五次多摩市総合計画を推進する上での参考として、また、市政運営について説明責任を果たすという観点から、戦略プランの達成状況について総括し、報告します。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部企画課

電話番号: 042-338-6813

ファクシミリ番号: 042-337-7658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.