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多摩市経営改革推進計画~「戦略プラン」の推進のために~その3

[2013年3月28日]

ID:202

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7.具体的な取り組み

2.組織・業務の改善

複雑化・多様化する市民ニーズに的確に対応し、サービスをより効果的・効率的に提供していくためには、前例にとらわれず、仕事のやり方を抜本的に見直していくことが必要です。「行政の守備範囲を踏まえつつ、より機動的かつ効果的に市民サービスを提供していくためには、それぞれの部門が何をすればよいか?」という観点から、現状や課題を踏まえながら、以下の取り組みを進めます。

(1)組織改革と庁内権限委譲

<現状・課題>

  • 次長制や課長補佐制の廃止など、縦の階層については、スリム化・フラット化*12の観点から、一定の見直しを進めてきました。一方、多様化・複雑化する行政課題に、迅速かつ的確に取り組み、横断的な対応を可能とする体制の整備が一層求められています。
  • 収入枠配分の導入をはじめましたが、各部のインセンティブ(動機付け)が働く仕組みとしては、より一層の改善が必要です。

<対応策>

  1. 組織のフラット化と弾力的運営、多様化・複雑化する行政課題に迅速かつ的確に対応するため、部課長等に決裁権限などの委譲を図るとともに、グループ制の導入を推進します。また、繁忙期などに柔軟に対応できるように、課を超えて部内における応援体制を可能とする制度を確立します。
     推進部署:企画課・人事課
  2. 部や施策別の予算配分、所管部の責任と権限を更に強化することで、各部の経費削減等のインセンティブ(動機付け)がより一層働く予算配分の仕組みを構築します。また、庁内での横断的な連携強化を図ることで、施策別の予算配分の仕組みについても検討します。
     推進部署:財政課

(2)業務の効率的な執行

<現状・課題>

  • 市民ニーズの多様化や各種の制度改正に伴い、業務執行における一層の効率化及び業務の再編が求められています。
  • IT技術の進展により、仕事のやり方にも変化が生じています。業務の効率的な執行という観点からも、平成14年10月に導入した総合事務管理システムの見直しを図るとともに、より効果的に活用していくことが求められています。

<対応策>

  1. 事務の集中化・分散化、各部門で処理されている業務のうち、一箇所で集中的に処理する方が効率的なものについては、業務処理の一元化・集中化を図ります。また、その反対に、公式ホームーページへの情報掲載など、現在一箇所で集中的に処理している業務のうち、各部門で処理した方が効率的なものについては、分散化を図ります。
     推進部署:企画課・各課
  2. 情報の集積・共有、各部門で作成した調査・研究や各種データを有効に活用するため、グループウェア*13でのデータの集積・共有のガイドラインを作成します。また、担当業務(仕事)の内容や進捗状況を文書や図で可視化し、柔軟な職員配置や事務引継ぎに活用するなど、課内での情報共有も推進します。
     推進部署:企画課・各課

(3)市民サービスの向上

<現状・課題>

  • 市の全ての業務の基本は、市民満足を高めることであり、それぞれの業務について、絶えず市民サービスの向上の観点から見直しや改善が必要です。
  • 市民サービスの向上のために平成14年に職員で作成した「目指せ3S旧{」については、改めて組織的な位置づけを行ない、取り組みを推進していく必要があります。
  • 市民からの電話による問い合わせに対し、コールセンターを設置し対応している自治体なども見られるようになっています。
  • IT技術の進歩により、各種の行政手続きの電子化が進んでいることから、時代の要請に対応したサービス提供手法の検討が必要となっています。

<対応策>

  1. 3S窓口の推進、Smile(笑顔)、Speed(迅速)、Sincerity(誠実)に基づいた「3S窓口」を引き続き推進します。なお、推進にあたっては、あいさつの徹底や、お客様アンケートの実施など重点的に取り組む事項を定め、成果が目に見えるように努めます。また、市民からの各種の電話問い合わせに対し、迅速かつ均質な対応を図るための仕組みを、他自治体の事例研究を行いながら検討します。
     推進部署:企画課・人事課・各課
  2. 行政手続きの電子化、市民の利便性を考慮し、費用対効果を見極めながら、粗大ごみの収集受付、市税等の申告、市税や施設使用料の納付等の各種行政手続きの電子化を順次推進します。
     推進部署:各課

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