ページの先頭です
メニューの終端です。

平成27年新年のご挨拶

[2015年1月5日]

ID:240

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市長 阿部裕行

あけましておめでとうございます。 

1月1日に味の素スタジアムで開催された皇后杯全日本サッカー選手権大会で日テレ・ベレーザは今大会無失点で見事、優勝を果たしました。岩清水選手、阪口選手はじめ選手の皆さん、おめでとうございます。ベレーザは2009年以来の優勝、実に11度目と王者の風格を感じさせる試合でした。本年の4月には、東京ヴェルディの協力を得て旧南豊ヶ丘小学校に人工芝のグランドを整備し、サッカーの学びの拠点・南豊ヶ丘フィールドをオープンします。勿論、日テレ・ベレーザの選手の皆さんの練習グラウンドとしても本格始動となりますので、是非ご期待ください。

旧南豊ヶ丘小学校跡地のグランドイメージの画像

旧南豊ヶ丘小学校跡地のグランドイメージ

昨年は火山噴火、土砂災害など改めて自然災害の猛威を感じさせられた年でもありました。また、地球温暖化の影響でしょうか、デング熱など熱帯性の病魔の脅威も感じたところです。とはいえノーベル物理学賞に3人の日本人が受賞、テニスの錦織圭選手がアジア人としては初のまさに前人未到の域で大活躍するなど大いに励まされました。

さて、昨年の多摩市は転入者人口では、東京23区・政令指定都市を除き増加率で全国の自治体で3位という多さを誇りました。健康寿命では男性83.16歳、女性85.95歳といずれも都内26市で1位です。市内の小・中学校で推進しているESD(持続発展)教育については岡山大会で多摩市の中学生が報告を行いました。「たま広報」新年号でその内容を対談として紹介しています。連続不審火事件では多くの皆さんにご心配をおかけしましたが、無事、犯人も検挙され、解決をみました。消防団や自治会の皆さんなど多くの市民の皆さんによるご協力の賜物です。改めて感謝申しあげます。

今年は、戦後70年目の年を迎えます。中国大陸や太平洋地域などで310万人もの日本人が亡くなられました。現在の平和は、多くの人々の犠牲のうえに成り立っていることを再認識したいと思います。今年も多摩の子どもたちと共に広島平和記念式典に参列し全ての被災者の鎮魂と核兵器の全廃を願ってまいります。菅原文太さんが生前、熱く語っていた「政治の役割は、国民を飢えさせないこと、最も大事なことは絶対に戦争をしないこと」この言葉を肝に銘じてまいります。
また、都営住宅の建替えなど多摩ニュータウンの再生、健幸都市に向けた健康長寿なまちづくり、2050年の大人づくり(ESD教育)、地域子育て支援拠点施設の整備、みどりのルネッサンスそして公共施設の見直しなど多くの課題について、市民の皆さんと情報を共有し丁寧な対話を重ね市民協働を力強く進めてまいります。私たちの住む大好きな多摩のまちです。共に汗を流し、「みんなが笑顔 いのち賑わうまち 多摩」を創造していきましょう。
本年もよろしくお願い申し上げます。

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部秘書広報課

電話番号: 042-338-6812

ファクシミリ番号: 042-337-7658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.