ページの先頭です
メニューの終端です。

平成26年新年のご挨拶

[2014年12月8日]

ID:348

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市長 阿部裕行の写真

新年あけましておめでとうございます。本年も市民の皆さまのご健康とご多幸を心からお祈り申し上げます。

昨年の8月6日、私は市内の小・中学生の皆さんと一緒に広島を訪問し「平和記念式典」に参列してきました。その後の報告会では、戦争を二度と繰り返してはならない、全世界から核兵器の廃絶をと、参加した皆さんからの発表があり、私も改めて思いを強くしたところです。
本市の全小・中学校は、昨年、ユネスコスクールに登録し、「2050年の大人づくり」をキャッチフレーズにESD(持続可能な開発のための教育)に取り組んでいます。自治体としては初めてのユネスコスクール全国大会も開催しました。11月30日には、市内の小・中学生による「多摩市子どもみらい会議」を開催し、世界の人々との交流、環境に優しいエネルギーへの転換、多摩市の未来像など、子どもたちが時間をかけ堂々と討論した素晴らしい提言をいただきました。
このように未来を担う子ども達が自らの体験を通じて考え、成長していくことを感じた2013年でした。
そして2014年は「市民が市民の手で市民の責任で主体的にまちづくりにかかわることが大切」と宣言した多摩市自治基本条例制定10年を迎えます。私たちのまちの今後をどのように描いていくか、公共施設の見直しを契機に、今こそ市民の皆さんと共に考え、協働でまちづくりを進めていきましょう。
「市民主権による新しい地域社会の創造」を目指し、この世に生を受けてから老いを迎えるまで、一人ひとりの市民が主役となる「みんなが笑顔 いのちにぎわうまち 多摩」を共に実現していきましょう。
今年も市民の皆さんとの対話を大切に、時に立ち止まりながら着実に歩んでまいります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

多摩市長 阿部裕行

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部秘書広報課

電話番号: 042-338-6812

ファクシミリ番号: 042-337-7658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.