ページの先頭です
メニューの終端です。

平成25年新年のご挨拶

[2014年12月2日]

ID:352

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市長 阿部裕行

あけましておめでとうございます。

お正月をいかがお過ごしでしょうか。
昨年は、皆さんにとって、どんな年だったでしょうか。わが国の状況は、依然として厳しさが続いた一年だったと思います。そのような中、ロンドン五輪の女子柔道で、多摩市在住の松本薫選手が日本選手第1号の金メダルを獲得したことはビッグニュースでした。「ロンドンオリンピック感動をありがとうイベント」では、チャーミングな松本さんを身近に感じることができました。また、「たま広報」新年号では、地元中学出身で多摩市在住の、新体操団体に出場した畠山愛理選手との対談を掲載しています。ロンドン五輪で7位入賞するまでの経緯や、夢や希望を抱くことの大切さを話していただきました。

オリンピック出場選手と市長

今年はいよいよ、スポーツ祭東京2013、東京国体が本番の年を迎えます。多摩市ではサッカー、ハンドボールそしてスポーツ吹矢が行われます。全国から多摩市に来られる選手や応援団の皆さんをおもてなしの心で歓迎しましょう。そして、J1昇格めざし、東京ヴェルディを今年も精一杯応援しましょう。国体会場となる多摩市立陸上競技場では、ヴェルディ、ベレーザの選手も練習しています。また、今年もベレーザの試合が陸上競技場で開催されますので、市民の皆さん、応援よろしくお願いいたします。

陸前高田市長と多摩市長

さて、昨年の12月、陸前高田市の戸羽太市長にお会いしました。陸前高田でボランティア活動をしていた立教大学の学生たちとのトークショーでのひとときでした。戸羽市長は、「復興はまだまだこれから。被災地のことを忘れないでほしい」「ゼロから造る新しい高田の街は、障害を持つ人も自由にお店に出入りし、食事もできる理想の街にしたい」「多摩市の皆さんにもよろしくお伝えください」と。実は、戸羽市長は、お隣の町田市のお生まれだそうです。
今年も被災地の皆さんへの支援、そして復興へのお手伝いは、市民の皆さんとともに進めていきたいと考えています。
最後に、市民の皆さんへのお願いです。現在、策定作業中の「(仮称)公共施設の適正配置に関する行動計画」も含めた「新生TAMA・行財政刷新プログラム」の取組状況について、昨年に引き続き、私が陣頭に立ち、説明会を開催いたします。ぜひご参加ください。今年も社会情勢は厳しいと思われますが「みんなが笑顔 いのちにぎわうまち 多摩」をともにつくりあげていきましょう。
本年もよろしくお願いいたします。

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部秘書広報課

電話番号: 042-338-6812

ファクシミリ番号: 042-337-7658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.