ページの先頭です
メニューの終端です。

電子申請のご利用方法

[2015年3月30日]

ID:379

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ご利用方法(はじめて電子申請を利用される方へ)

電子申請サービスとは

電子申請とは、今まで市役所の窓口までお客様に来ていただき、紙(申請書など)によって行っていただいていた、申請・届出などの手続が、インターネットを利用できる環境があれば、パソコンや携帯電話、スマートフォンなどを利用して、いつでも、どこからでも行えるサービスです。

多摩市で利用できる手続き

粗大ゴミの収集受付、パブリックコメント、講座等の参加申込などの手続を用意しております。

ご利用前の事前準備

電子申請サービスを利用するためのパソコン環境等についてはこちらからご確認ください。

電子申請の利用手順

1.利用者登録

手続きによっては、事前に利用者登録(利用者IDの取得)が必要なものがあります。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

2.電子申請する

電子申請手続き一覧の中から、申請したいメニューを選びます。申請画面の操作方法については、下記マニュアルをご覧ください。

  • 証明書類の申請をされた場合
     電子申請サービスは申請・届出までの処理です。証明書類等については電子文書の原本性が確立されていないため、従来どおり来庁または郵送での受け渡しになります。

ご利用に関するお問い合わせ

電子申請サービスに関する操作方法などでわからないことがあった場合は、こちらへお問い合わせください。

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部情報システム課

電話番号: 042-338-6816

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.