ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市行財政再構築プランの総括について

[2013年12月2日]

ID:444

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「多摩市行財政再構築プラン」は、厳しい社会環境の中、市の新たな未来を切り拓くため、施策の抜本的な再構築に取り組む具体的な行動計画(期間は平成16年度から18年度まで)として、平成16年2月に策定されました。
再構築プランの目標は、1.スリムで変化に強い行財政運営の確立2.「新たな支え合いの仕組み」による市民サービスの向上3.安心して暮らし、住み続けることができるまちづくりです。
この度、3年間(平成16年度~18年度)の計画期間終了に伴い、下記のとおり総括をとりまとめましたので、お知らせします。
あわせて、多摩市自治推進委員会より、総括に対する意見をいただきましたので、ご報告します。

全体評価

行財政再構築プラン策定当初、何も改善・見直しを実施しなかった場合、平成16年度から18年度までの3年間で約95億円の財源不足が見込まれましたが、改善・見直しを行った結果、税収増に支えられた側面はあるものの、達成額は約124億円となり、財源不足を補ったうえ、新たに約29億円の財源を捻出しました。このような状況の中で、さまざまな社会状況の変化に対応しながら、プランが目指す「新たな支え合い」によるまちづくりを進め、重点施策である「子育て・子育ち支援」「高齢者・障がい者施策」「多摩センターの活性化」「安全・安心な都市環境」の各事業を充実させることができました。
しかしながら、人件費総額の抑制を含む市の運営体制の再構築や、公共施設の再編と維持管理等においては残された課題もあり、プランが目指した行財政の構造改革は道半ばの状況にあります。
今後も引き続き危機感をもった行財政運営を行い、市民の皆さんの信頼と期待に応えていきます。

プラン全体の達成状況

行財政プラン達成状況
実施できたもの78.9%とほぼ実施できたもの7.7%を合わせると、86.6%となり、全体として概ね達成できました。

多摩市行財政再構築プランの総括について

関連コンテンツ

多摩市行財政再構築プラン

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部行政管理課行政管理係

電話番号: 042-338-6948

ファクシミリ番号: 042-337-7658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.