ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市消防団 喇叭(ラッパ)隊活動中!

[2012年11月21日]

ID:973

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市消防団ラッパ隊

操法大会開会式で演奏を披露するラッパ隊の写真

操法大会開会式で演奏を披露するラッパ隊

多摩市消防団は、平成9年に都内で初めてとなる「ラッパ隊」を結成しました。
ラッパ隊は、儀式関係において敬意を表し、規律の維持と士気の高揚をはかるために活動しています。
現在、各分団から選ばれた精鋭隊員12人で、各種消防団行事に出場しています。
ラッパ隊が用いるラッパは音色を調節することが難しく、より的確な吹奏をするには熟練した技量が求められます。
きれいな音色を響かせるために、隊員たちは通常の消防団活動のほかに練習日を定めて活動しています。

指揮をとる副ラッパ長の写真

指揮をとる副ラッパ長

平成24年11月10日に行われた東京都消防操法大会の開会・閉会式にも出場し、衆目を集める中で堂々たる演奏を披露しました。

ハッピ姿も凛々しいラッパ隊の後姿の写真

ハッピ姿も凛々しいラッパ隊の後姿

都内でもラッパ隊をもつ消防団は珍しく、注目度もきわめて高いため、今後も多摩市消防団のシンボルとして、活動の場を広げていきます。皆さんのご支援・ご声援をお願いします。

秋の訓練時のラッパ隊の様子

秋の訓練時のラッパ隊、少人数編成でも勇ましい音色を響かせます!

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所総務部防災安全課消防担当

電話番号: 042-338-6802

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.