ページの先頭です
メニューの終端です。

精神障害者保健福祉手帳

[2016年3月3日]

ID:1272

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

精神障がいのある方に対し一定の障害にあたることを証明する手帳です。手帳の交付により、自立して生活し社会参加できるよう支援します。精神障害のため、長期にわたり日常生活または社会生活への制約がある方が申請することにより、1~3級の手帳が交付されます。 

申請方法(新規)

以下1~3を持って障害福祉課の窓口へ。

  1. 診断書(障害者手帳用)(精神障害に係る初診日から6ヶ月を経過した日以後の日に作成され、作成日が申請日から3ヶ月以内のもの)または精神障害を支給事由とした障害年金もしくは特別障害給付金を現に受給していることを証する書類(年金証書等)の写し*
  2. 本人の写真(縦4センチ×横3センチ、脱帽・上半身、最近1年以内に撮影したもの)
  3. 印鑑(認印でも可)

※写真は、カラー・白黒ともに可能です。ただし、ポラロイド写真は不可です。印画紙または写真専用紙にプリントしてください。

※年金証書等の写しによる申請の場合は、精神障害者保健福祉手帳の迅速かつ確実な発行のため、社会保険事務所または共済組合等への障害種別と障害等級の照会に関する同意書のご提出をお願いします。同意書の用紙は障害福祉課にあります。 

申請窓口・お問い合わせ

障害福祉課 障害福祉係 電話042-338-6903(直通)

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部障害福祉課障害福祉係

電話番号: 042-338-6903

ファクシミリ番号: 042-371-1200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.