ページの先頭です
メニューの終端です。

道路交通課からのお願い

[2013年1月31日]

ID:1278

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ご自宅から道路にはみ出した庭木の剪定をお願いします。

ご自宅の庭木の枝葉が伸びすぎて道路にはみ出していませんか?
道路に庭木がはみ出すと、歩行者や自動車等の通行の妨げとなります。
道路をみなさんが安全に通行できるよう、庭木や生垣をお持ちの方は、交通の支障となる前に、お早めに剪定をお願いします。

庭木の枝葉がはみ出しているイメージ図

道路に乗り入れ(段差解消)ブロックを設置しないでください。

乗り入れブロックは、車の乗り入れや自転車、バイクの乗り入れに便利なものですが、道路上に設置されますと、バイクや自転車の横転事故や歩行者の通行の妨げになり、思わぬ事故につながる危険があります。
乗り入れブロックが原因で事故が発生した場合、設置者に責任が及ぶ場合がありますので、設置している方は撤去されるようお願いします。
撤去に伴い、道路の縁石の切下げ工事を行う場合は、市役所へ届出が必要となりますので、下記問い合わせ先までご連絡ください。
なお、切下げ工事は自費負担になりますので、ご理解ご協力をお願いします。

乗り入れブロックのイメージ図その2

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所都市整備部道路交通課

電話番号: 042-338-6860

ファクシミリ番号: 042-339-7754

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.