ページの先頭です
メニューの終端です。

排水管がつまったら

[2014年10月28日]

ID:1405

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

下水道がつまった場合は、どこの箇所で排水がつまっているかによって、連絡先が異なります。

  1. 公設ますより宅地内側でつまったときは、多摩市指定下水道工事店へ連絡してください。
    ただし、借家や賃貸住宅等にお住まいの方は、大家さんまたは管理会社に相談してください。
  2. 公設ますより下流側のつまりは、下水道課へ連絡してください。なお、浄化槽付のトイレを使っているお宅で排水がつまったときは、工事を施工した業者または多摩市指定下水道工事店へ連絡してください。

注意
あらかじめ、工事内容や費用について工事店に問い合わせましょう。

個人が管理する部分と公共が管理する部分のイラスト

多摩市の「公設(共)ます」のいろいろ

個人が所有する排水設備と公共下水道の境目に設置されているのが「公設ます」です。
基本的には「多摩市のマーク」のほか「おすい(汚水)」「うすい(雨水)」の表示があります。

多摩市のいろいろな公設(公共)ますの写真1
多摩市のいろいろな公設(公共)ますの写真2

水洗トイレがつまって流れない

たいていのつまりは、市販されている「ラバーカップ」で直ります。1つ備えておくようにしましょう。それでも直らないときは、多摩市指定下水道工事店へ連絡してください。

ラバーカップの使用方法

  1. ラバーカップを密着させ、便所の排水溝を完全にふさぐ
  2. ラバーカップを静かに押し付けてから、勢いよく引く
  3. 排水が引き込まれるまで繰り返す

多摩市内にある多摩市指定下水道工事店一覧

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所下水道課業務係

電話番号: 042-338-6842

ファクシミリ番号: 042-339-4413

電話番号のかけ間違いにご注意ください!


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.