ページの先頭です
メニューの終端です。

哺乳類

[2013年3月29日]

ID:1772

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

モグラ目 トガリネズミ科 ジネズミ

Crocidura dsinezumi

ジネズミの写真

「東京都の保護上重要な野生生物種」:ランクC
北海道から本州、四国、九州に分布している小型の哺乳類です。
河川敷や農耕地の周辺、樹林地等の比較的湿った場所に生息しています。
過去の調査では、連光寺で確認されています。

ネズミ目 ネズミ科 カヤネズミ

Micromys minutus

カヤネズミの写真

「東京都の保護上重要な野生生物種」(東京都 1998):ランクC
本州の新潟県及び宮城県以南に生息している小型の哺乳類です。
主に河川敷に生育しているアシ原、オギ草原、チガヤ草原等に生息しています。これらの植物の葉を細かく裂いて球状の巣を作ります。
過去の調査では、連光寺で確認されています。

ネコ目 イヌ科 キツネ

Vulpes vulpes

キツネの写真

「東京都の保護上重要な野生生物種」(東京都 1998):ランクC
本州から四国、九州に分布している中型の哺乳類です。北海道に生息しているのは、亜種キタキツネです。
主に森林及びそれに隣接して分布している草地に生息しています。
過去の調査では、唐木田及び連光寺で確認されています。

ネコ目 イタチ科 イタチ

Mustela itatsi

イタチの写真

「東京都の保護上重要な野生生物種」(東京都 1998):ランクC
北海道(人為移入)から本州、四国、九州に分布している中型の哺乳類です。
主に河川敷や農耕地周辺、低山地から山地の渓谷周辺に生息しています。
過去の調査では、関戸、唐木田、連光寺で確認されています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所環境部環境政策課

電話番号: 042-338-6831

ファクシミリ番号: 042-338-6857

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.