ページの先頭です
メニューの終端です。

市民の声 平成28年7月

[2016年11月11日]

ID:1797

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市立武道館敷地内の歩道について

現在、保育園へ子どもを送る際、市立武道館横の歩道を自転車で通行しています。砂利混じりのコンクリートは劣化で穴だらけになっており、自転車のタイヤが滑りやすく、何度かバランスを崩しかけており、子どもを乗せて通行するのにとても危険で不安です。歩道の整備は他にも気になる場所が多数ありますが、毎日通る道で子どものこともあり、そちらは取り急ぎ対応してほしいと思いメールしました。宜しくお願いします。

(回答)公園緑地課

現場を確認しました。ご指摘のとおり市立武道館横の園路については、路面が磨耗し砂利混じりで段差もできているため、早急に園路の補修工事を実施したいと考えます。
しかし、市立武道館については平成30年度に全面改修を予定しているため、今回につきましては補修レベルでの対応になることをご理解願います。

選挙 不在者投票の期間について

参議院議員選挙(平成28年7月10日執行)の不在者投票の期間が7月9日までとの認識ですが、7月8日でなぜ駅近くの不在者投票所を閉鎖するのでしょうか。土曜日しか休みの無い人は、わざわざ市役所にバスや自動車で「お金をかけて」行かなければなりません。土曜日は絶対、不在者投票を市役所でやらなければならないなど、決まっているのでしょうか。

(回答)選挙管理委員会事務局

期日前投票につきまして、ご意見を頂き有難うございます。
選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することを原則としていますが、期日前投票は投票日当日に旅行や仕事等の予定がある場合、その事由を示して投票日当日と同様に投票箱に直接投票できる制度です。国政選挙や都政選挙は期日前投票を行える期間が16日間設けられており、投票日前日まで市役所に開設されています。
駅周辺の3箇所の臨時期日前投票所は、投票日前の水曜から金曜日までの3日間設置し、通勤・通学されている方等の利便性に寄与しておりますが、その全てが公共施設内に設置されており、既に施設の予約をされている方の利用をお断りして開設しています。
このため、予約されている方の理解を得ることが困難な中、平日の3日間をようやく確保している状況です。また、選挙当日の投票に備え、前日までに期日前投票を済まされている方のデータを全て正確に処理し、当日の各投票所で使用するパソコンにデータをそれぞれ落とし込む作業が必要となり、深夜までの作業を行って選挙当日を迎えております。
このような状況から、駅周辺の臨時期日前投票所は水曜から金曜日までの開設としております。今後とも選挙や投票にご理解・ご協力をお願い致します。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部秘書広報課市民相談係

電話番号: 042-338-6806

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.