ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩永山中天井事故

[2015年9月3日]

ID:2275

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年9月2日水曜日の午前9時頃、多摩永山中学校の3階視聴覚室において、教室中央にある天井梁部分に貼られた石膏ボードが剥がれ落ち、生徒11人が軽症を負うという事故が発生いたしました。11人の生徒は、同校教員及び教育委員会職員の付き添いのもと、速やかに病院で診察を受けました。幸い、怪我の程度は軽く、生徒は当日のうちに学校に戻り、通常通り授業を受け下校しました。また、翌日も全員が通常通り登校しています。事故発生直後から、同校の全教職員が全ての教室の安全確認を行うとともに、教育委員会の技術職員が同校の全教室を点検し、安全を二重に確認いたしました。また、事故発生日当日、市内の全小・中学校における点検と教育委員会の技術職員による緊急点検を行い、他の学校には多摩永山中学校のような天井梁部分に石膏ボードが貼られている教室等はなく、安全を確認しております。
なお、多摩永山中学校の他の教室の天井梁部分に貼られた石膏ボードについては、現時点では安全が確認されていますが、今回の事故発生を踏まえ、万全を期すため、9月5日土曜日から撤去作業に着手いたします。 

今回の事故で怪我をされた生徒の皆さんをはじめ保護者の皆さまには、大変ご心配をおかけし申し訳ございませんでした。安全が第一であるべき学校において、今後、このような事故が起こることのないよう、事故についての調査を進めるとともに、適切な施設の維持管理に努めてまいります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所教育部教育振興課施設係

電話番号: 042-338-6874

ファクシミリ番号: 042-337-7620

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.