ページの先頭です
メニューの終端です。

「公共施設の見直しについてのワークショップ」を開催しました(平成27年10月~12月開催)

[2016年2月25日]

ID:2428

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ワークショップについて

全国の自治体と同様に、多摩市でも公共施設の老朽化、多額にかかる改修費、限られる財源・・・将来にわたって、すべての施設を維持することは難しい状況です。
これらの課題を次世代に先送りせず、少子化・高齢化に向けた新たなニーズにも対応していくため、多摩市では、平成25年11月に「公共施設の見直し方針と行動プログラム」を策定し、公共施設の見直しに取組んでいます。

公共施設の見直しを進めていくにあたって、さらに市民の皆さんと一緒に考えていくために、10月から12月にかけて全4回のワークショップを開催しました。各回の内容及び開催結果につきましては、下記をご覧ください。

参加者の皆さん、基調講演でご講演いただいた首都大学東京の山本教授、並びにグループワークの進行等で御協力いただいた首都大学東京大学院の讃岐先生、及び学生の皆さんには、心より感謝いたします。今回に留まらず、引き続き市民の皆さんと一緒に考えていく場を設けていきたいと考えております。

各回の内容について

各回の内容は以下のとおりです。なお、第2回以降のテーマについては、第1回のテーマ決めにおいて、参加者の皆さんからいただいた意見をもとに、決定しました。

各回内容一覧
日時場所テーマ
第1回平成27年10月17日(土曜)
18時30分~21時
パルテノン多摩第1会議室第1部 基調講演
第2部 オリエンテーション
第2回以降のテーマ決め
第2回平成27年10月31日(土曜)
13時~17時
消費生活センター講座室地域に必要な機能・サービスについて考えよう
~高齢者(世代間交流)の視点から~
第3回平成27年11月21日(土曜)
13時~17時
消費生活センター講座室地域に必要な機能・サービスについて考えよう
~子ども(世代間交流)の視点から~
第4回平成27年12月19日(土曜)
13時~17時
消費生活センター講座室

地域に必要な機能・サービスについて考えよう
~図書館等社会教育の視点から~

開催結果について

各回の開催結果は、以下からご覧ください。なお、各回の配付資料及び成果につきましては、市内各図書館でもご覧いただけます。

グループワークのまとめ

第2回から第4回までのグループワークの成果について、各回ごとに、いただいたご意見を共通するキーワードでまとめ、ご紹介いたします。この他にも、たくさんのアイディアやご意見をいただきました。これらの貴重なご意見は、今後の公共施設の見直しに活用させていただきます。

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部行政管理課資産活用係

電話番号: 042-338-6940

ファクシミリ番号: 042-337-7658

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.