ページの先頭です
メニューの終端です。

平成28年度 秋の消防訓練を実施!

[2016年12月7日]

ID:2516

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

秋の消防訓練

平成28年11月6日、多摩ニュータウン市場で、秋の消防訓練を実施しました。
この訓練は、多摩市消防団各分団に配備しているさまざまな資機材を活用するために必要な操作及び知識を、実戦に即した形で習得できるように行われるものです。
午前8時に集合し、準備を整えた後、8時30分に整列、訓練が始まりました。

秋の消防訓練の写真1

ラッパ隊のラッパで訓練が始まりました

準備体操で身体をほぐし、多摩消防署署員から注意事項を受けた後、5つのグループに分かれて訓練が開始されました 多摩消防署署員の指導を受けながら、エンジンカッター、チェーンソー、削岩機、ウインチの取り扱い方法や注意点などについてレクチャーを受け、実際に始動させて訓練しました。

秋の消防訓練の写真2

資器材訓練のようす

また、資器材訓練のほか、消防団出初式で実施する一斉放水の訓練も同時に行いました。

秋の消防訓練の写真3

一斉放水訓練

天候に恵まれ、良い環境下での訓練であったため、隊員たちの士気は高く、緊張感を保ちながら繰り返し訓練に挑んでいました。
訓練終了時には、教官や副団長から訓示をいただきました。

秋の消防訓練の写真4

訓示する加藤副団長

これら資器材が威力を発揮する事態が起こらないことを祈るばかりですが、災害はいつ起こるかわかりません。多摩市消防団は、さまざまな事態に対応できるよう、多摩消防署など各機関のご協力をいただきながら、これからも各種訓練を実施していきます。
皆さんのご理解・ご協力をお願いいたします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所総務部防災安全課消防担当

電話番号: 042-338-6802

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.