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住民票の写し・印鑑登録証明書等の取り方

[2019年9月2日]

ID:2604

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住民票の写し・印鑑登録証明書等は、市役所市民課、聖蹟桜ヶ丘駅・多摩センター駅各出張所、全国のコンビニエンスストアで交付しています。コンビニエンスストアで交付する住民票の写しは一部お取り扱いできないものがございます。詳しくは下記のリンク先をご覧ください。
各証明書の手数料は下記のとおりです。記載してあるすべての方の写しが謄本で、一部の方の写しが抄本です。
各証明書の取り方は下記のリンク先をご覧ください。請求書・申請書もダウンロードできます。

住民票の写し等交付請求書

戸籍に関する証明交付請求書

印鑑登録証明書交付申請書

コンビニ交付サービス【住民票の写し・印鑑登録証明書】

※印鑑登録は市役所市民課のみで受付をします。(出張所では印鑑登録できません。)
※コンビニエンスストアでは住民票の写し(ただし、ハローキティの絵柄入り住民票の写しは対象外)及び印鑑登録証明書のみ交付します。
※コンビニエンスストアで受け取るためにはマイナンバーカードが必要です。

証明書等の交付手数料

住民票関係

  • 住民票の写し 300円 ※コンビニエンスストアでは150円(令和4年8月末までの期間限定)
  • 記載事項証明書 300円
  • 個人年金の現況届 300円
  • ハローキティの絵柄入り住民票の写し(多摩センター駅出張所のみで取り扱い) 400円

※町名地番変更証明書・公的年金の現況届・住民票コード通知票は無料です。

戸籍関係

  • 戸籍全部事項証明書(謄本) 450円
  • 戸籍個人事項証明書(抄本) 450円
  • 除籍(改正原)全部事項証明書(謄本) 750円
  • 除籍(改正原)個人事項証明書(抄本) 750円
  • 戸籍附票 300円
  • 身分証明 300円
  • 受理証明・記載事項証明 350円
  • その他の諸証明 300円

その他の手数料

  • 印鑑登録証明書 300円 ※コンビニエンスストアでは150円(令和4年8月末までの期間限定)
  • 印鑑登録証再発行 300円
  • 通知カード再交付 500円
  • マイナンバーカード(個人番号カード)再交付 800円
  • 電子証明書発行 200円

※平日(月曜から金曜日)の8時30分から17時までの間に窓口に来ることができないときは、以下の発行サービスをご利用ください。(通知カード再交付、マイナンバーカード(個人番号カード)再交付、電子証明書は除く)

※通知カード再交付、マイナンバーカード(個人番号カード)再交付及び電子証明書発行については、平日(祝日は除く)8時30分から17時までのお取扱いとなります。手続きは、本庁1階市民課までお越しください。

コンビニ交付サービス(住民票の写し・印鑑登録証明書)

住民票の写し(ただし、ハローキティの絵柄入り住民票の写しは対象外)及び印鑑登録証明書について、マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアでお受け取りいただけます。詳しくは下記のリンク先をご覧ください。

コンビニ交付サービス【住民票の写し・印鑑登録証明書】

郵送サービス

住民票の写しと戸籍全部事項証明書(謄本)・戸籍個人事項証明書(抄本)は、郵送で請求できます。請求書は「住民票の写し等交付請求書」及び「戸籍に関する証明交付請求書」からダウンロードして必要事項を記載し、本人確認書類のコピー(詳しくは手続きの際の本人確認にご協力くださいをご覧ください)と、郵便局の定額小為替と、住所・氏名を記入し切手を貼った返信用封筒を同封して、〒206-8666多摩市役所市民課(住所は書かなくても届きます)へ郵送してください。
ダウンロードができない方は、請求書を参考に必要事項を便せん等に記載して郵送してください。
なお、昼間連絡が取れる電話番号を必ず書いてください。
往復とも郵便でのやりとりになりますので、十分、時間に余裕を持ってください。
なお、小為替はおつりのないようにお願いいたします。

注意点

  • ハローキティの絵柄入り住民票の写しは対象外です。
  • パスポートは住所の確認ができないため、郵送請求の場合に限り、本人確認書類から除外します。
  • 住民票の写しを本人または同一世帯の方が請求する場合、返信用封筒の宛先は必ず住民票の住所地です。多摩市の住所以外の場所を指定することはできません。
  • 住民票の写しを代理人が請求する場合、委任状が必要です。返信用封筒の宛先は必ず請求書に記載された代理人の住所(本人確認書類の住所と同一)です。それ以外の場所を指定することはできません。
  • 住民票の写しを第三者が請求する場合の必要書類については、下記の「住民票の写し等の郵送請求における必要書類一覧」をご確認ください。

住民票の写し等の郵送請求における必要書類一覧

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

電話予約サービス(市役所市民課のみで、出張所では取り扱っておりません。)

自宅や仕事先から市役所(市民課)に電話で請求し、平日(月曜日から金曜日)の夜間または休日に、住民票や印鑑登録証明書を市役所(庁舎管理室)で受け取ることができます。

注意点

  • 住民票と印鑑登録証明書のみ扱っています。
  • 予約は本人か同一世帯の方で、受け取りは予約者本人が原則です。
  • 印鑑登録証明書を予約する場合、印鑑登録証(または市民カード)の番号をお知らせください。
  • 住民票の受領の際は運転免許証や保険証など本人確認できる書類を持参してください。印鑑登録証明書の場合は印鑑登録証(または市民カード)を必ず持参してください。
電話予約先、受付時間及び交付場所(年末年始は除く)
  予約交付 
 場所

 市民課
042-338-6823

市役所 庁舎管理室
 時間

 月曜日から金曜日
9時から16時(12時から13時を除く)

 月曜から金曜日
17時から19時

土曜日・日曜日・祝日
9時から12時

備考

※ただし、ハローキティの絵柄入り住民票の写しは対象外です。

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