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住民基本台帳カードへの電子証明書の発行は終了しました

[2016年10月26日]

ID:2686

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社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)の開始に伴い、住民基本台帳カード(住基カード)への電子証明書の発行・更新は平成27年12月22日で終了しました。平成27年12月23日以降、住基カードへの電子証明書の発行・更新はできません。

電子証明書の有効期間を確認してください!

  • 住基カードに搭載された電子証明書の有効期間は発行した日から3年間です。既に発行された電子証明書は、有効期間が終了するまで利用することができます。
  • 電子証明書の有効期間は、電子証明書の発行または更新時にお渡ししている「電子証明書の写し」で確認することができます。また、公的個人認証サービスが提供する「利用者クライアントソフト」を用いて確認することもできます。
    なお、電子証明書の有効性(有効期間)の確認や利用者クライアントソフトの取得方法に関しては、以下のリンクからご確認ください。

公的個人認証サービス(外部リンク)(別ウインドウで開く)
電子証明書の有効期間と失効(外部リンク)(別ウインドウで開く)
利用者クライアントソフトのダウンロード(外部リンク)(別ウインドウで開く)

新たに電子証明書を取得するには

住基カードに搭載している電子証明書の有効期間が切れてしまった方もしくは今後切れてしまう方は、マイナンバーカード(個人番号カード)を申請していただくことで、無料の電子証明書が発行されます。
 詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

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多摩市役所市民経済部市民課

電話番号: 042-338-6823

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