ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市スポーツ推進委員協議会

[2019年4月1日]

ID:2776

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市スポーツ推進委員協議会の活動

多摩市スポーツ推進委員は、市民の皆さんが「ひとりひとつの生涯スポーツを持つこと」を目指しています。地域において市民スポーツの普及・振興のための事業の実施および調整を図っています。多摩市スポーツ推進委員協議会の事務局をスポーツ振興課におき、各種事業を主催・協力しています。

多摩市スポーツ推進委員協議会の活動をご紹介します。

【平成31年度の主管事業予定】

  1. Let’s go スポーツ広場 in ナントヨを開催しています。毎月第2、4木曜日に実施。南豊ヶ丘フィールド(旧南豊ヶ丘小学校跡地)でグラウンドゴルフが体験できます
  2. 昨年度に引き続き、平成31年度もニュースポーツ体験教室を計画中です。総合体育館で各種ニュースポーツを体験することができます。決定次第ご案内します。
  3. 今年度より、ノルディックウォーキング体験教室を計画中です。多摩の豊かな自然を見ながら、楽しく汗をかきませんか。決定次第ご案内します。
  4. 「 Let's go スポーツ」(広報紙)を毎年8月、2月頃に発行しています。公共施設等で配布します。

多摩市スポーツ推進委員協議会の紹介

内藤好美会長挨拶

会長写真

「健幸都市」の実現に向けてスポーツ推進委員協議会では「ひとりひとつの生涯スポーツ」を持ってもらう為に子供から高齢者まで誰もがいつどこでも手軽にできるニュースポーツを中心に提供し、健康で楽しい毎日を送れますよう活動を行っています。

協議会での主管事業は、

  1. だれでも手軽にできる「ニュースポーツ体験教室」
  2. いろいろなニュースポーツを体験できる「ニュースポーツラリー」
  3. 登戸~武蔵小杉~川崎大師まで歩く「新春歩こう会」
  4. 毎月第2、4木曜に人工芝でグラウンドゴルフを行う「Let's go スポーツ広場 in ナントヨ」
  5. 誰でも気になる「体力測定」
  6. 多摩の豊かな自然を感じながら体験できる「ノルディックウォーキング初心者体験教室」

等を実施いたします。市民の皆さまが健康に、生涯にわたりスポーツに親しむ場を提供し、「地域を元気に」するお手伝いをします。お気軽に地域のスポーツ推進委員に声を掛けてください。

各地域のスポーツ推進委員

愛宕(鞍田 英樹)、一ノ宮・関戸(山口 律子、鈴木 奨、楢﨑 喜子)、落合(茂木 均)、貝取(齋藤 雅之、河村 俊明)、諏訪(津軽 奈津子)、鶴牧(山田 和久)、豊ヶ丘(小田島 護、三村 英光)、永山(庄司 武彦、竹下 榮、石川 秀明、岡本 健)、東寺方(内藤 好美)、聖ヶ丘(上田 清和)、和田(村松 新一郎)

協議会で取り組んでいるニュースポーツの一部をご紹介します

ニュースポーツとは、柔軟性のある競技規則と適度な運動量を備えて、特別なトレーニングをしなくても、老若男女のハンディが少なく、簡易な用具でプレーを楽しめるスポーツです。
ご興味のある方はスポーツ振興課までお問い合わせください。

ネオテニス(屋内)

ネオテニス用具画像

バドミントンコートとラケットがそのまま使え、ボールはスポンジボールを使用、気軽に始められ楽しむことができるスポーツです。試合は11点3セットマッチ(2セット先取)で進め、バドミントンコートを使いネットの高さは1メートル、サーブはオーバーサーブとワンバウンドしてから打つバウンドサーブの2種類があり、ノーバウンドで相手コートの左エリアに入れ、2球目からはワンバウンドでもノーバウンドでも打球可能です。
・必要用具:バドミントン用ラケット、スポンジボール

ネオホッケー(屋内)

ネオホッケー用具画像

ホッケー形式ゲームを簡易化した安全なスポーツです。ボールをスティックでドリブルやパスをし、相手ゴールへシュートし得点を競います。6人/チームのプレーヤーで行い、メンバー交代自由、ルールは簡単ですぐに楽しめます。スティック/ボールはプラスチック製で、ボールは中が空洞なうえに穴が空いており強打しても失速するため、体に当たってもそれほど痛くありません。
・必要用具:スティック、ボール、ゴール

ドッヂビー(屋内・屋外)

ドッヂビー用具画像

ドッジボールとルールが似ており、みんなですぐに楽しめます。ドッヂビーはとても柔らかいディスク/フリスビーを使ったドッジボールで顔にあたっても安全です。投力が無くても手首のスナップだけで簡単に飛ばせます。右や左にカーブが自在ですから、ボールよりもスリリングでトリッキーなスポーツです。
・必要用具:ドッチビー

ふらばーるバレーボール(屋内)

ふらばーるバレーボール用具画像

軽い変形したボールを使うバレーボール型スポーツで、スピードが遅く、つき指の心配がないのでボールを怖がることなく行えます。ボールの飛ぶ方向は真っ直ぐでなく予測がつきにくく競技を面白くします。コートの広さはバドミントンと同じ、ネットの高さは2メートルでソフトバレー用のネットを使用します。ラリーポイント制の15点先取で、コートへは1チーム5人が入ります。6人以上のメンバーも入れ替わりができます。
・必要用具:ふらばーるバレーボール

ソフトバレーボール(屋内)

ソフトバレーボール用具画像

ソフトバレーボールは、1チーム4人で、軟らかいボールを床に落としたり、反則することなくネット越しに攻防を繰り広げて得点を競います。ボールをソフトにすることによって、バレーボールの基礎技術である「パス」が、安全で、しかも容易にでき、バドミントンコートの活用で、手軽に競技することができます。
・必要用具:ソフトバレーボール

ラダーゲッター(屋内・屋外)

ラダーゲッター風景画像

ルールは簡単で、ヒモでつながっている2個のボールをラダー(ハシゴ)に向かって投げ、ボールがラダーに引っ掛かるとポイントになります。3本のラダーには、1,2,3点とポイントが表示されており、それぞれのラダーに引っ掛かったボールの数で得点を競います。また床にボールがバウンドして、いずれかのラダーに引っ掛かったら5点のポイントとなります。
・必要用具:ラダー(はしご)、専用ボール、得点板

ペタンク(屋内・屋外)

ペタンク用具画像

ペタンクは地面に描いたサークルを基点として木製の目標球(ビュット)に金属製のボール(ブール)を投げ合って、相手より近づけることで得点を競います。時にはパワーとスピードの肉弾戦、戦略と戦術が絡み合う知略戦、またある時には運が勝者と敗者を決めます。
・必要用具:ボール、ビュット(室内用もあります)

ティーボール(屋内・屋外)

ティーボール用具画像

野球とソフトボールに極めて類似したボールスポーツです。本塁プレートの後方に置いたバッティングティーにボールを載せ、その止まったボールを打つことからゲームが始まるため、ピッチャーが存在しない点が野球やソフトボールと大きく異なる点です。全国の小学校でも体育の授業で行われています。幅広くプレーできます。
・必要用具:ティー、バット、ボール

スカイクロス(屋内・屋外)

スカイクロス用具画像

中央に輪投げ用の大きな穴が空いたリング状円盤を使用するスポーツです。安全性と、ゲーム感覚のおもしろさが特長です。なかでも代表的なものがソフトゴルフ競技及びおっかけ競技2種目です。少しの広場があれば、校庭や公園のほか、林間、草むら、丘陵、砂地、室内などどこでも手軽に楽しめます。
・必要用具:スカイクロス、コーン

その他のニュースポーツ

大縄跳び、ストラックアウト、ラインクッブなどがあります。

大縄の画像
ストラックアウトの画像
ラインクッブ用具の画像

ニュースポーツ用具の貸し出しについて

総合体育館では、いろいろな運動用具をお貸ししています。(下記の貸出用具申請書をご覧ください)

  • 貸出期間は、1週間以内です
  • 貸出受付は、利用する月の前月の1日から前日までです
  • 貸出・返却受付事務は、年末年始・休館日を除き、月曜日から土曜日は午前9時から20時まで、日曜日・祝日は午前9時から18時までです
  • 返却前には必ず貸出備品の個数、汚濁及び破損等の有無を確認してください
  • 破損、亡失、汚濁があった場合には、弁償、補償、清掃をお願いします
  • 用具の貸出しについては総合体育館までお願いします

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

多摩市スポーツ推進委員協議会への協力依頼

多摩市スポーツ推進委員協議会では、市民の皆さんからの依頼によりスポーツ推進委員の講師派遣活動を行っております。

ご希望の方は下記の申請書をご記入の上、多摩市スポーツ振興課へご提出ください。

※原則、実施予定日の3か月前までにご提出ください。
 (それを過ぎる場合でも、お受けできることがあります。お気軽にご相談ください。)

協力依頼の流れ

過去の多摩市スポーツ推進委員協議会の活動については、広報紙「Let's go スポーツ」をご覧ください。

多摩市スポーツ推進委員協議会の広報紙「Let's go スポーツ」紹介

多摩市スポーツ推進委員協議会の広報紙「Let's go スポーツ」を発行しています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所くらしと文化部スポーツ振興課スポーツ振興担当

電話番号: 042-338-6954

ファクシミリ番号: 042-371-3711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.