ページの先頭です
メニューの終端です。

「令和2年3月から適用する公共工事設計労務単価・新技術者単価の運用に係る特例措置」及び「多摩市工事契約約款第25条第6項(インフレスライド条項)の適用」について

[2016年3月10日]

ID:2842

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 「令和2年3月から適用する公共工事設計労務単価(以下「新労務単価」という。)」及び「令和2年3月から適用する設計業務委託等技術者単価(以下「新技術者単価」という。)」がそれぞれ決定・公表され、新労務単価については前年度と比較して、全国平均で2.5%、東京都においても平均で約1.1%の上昇となりました。
 また、新労務単価等の公表と合わせて、令和2年2月14日付国土入企第50号「技能労働者への適切な賃金水準の確保について」において、新労務単価の早期活用及びインフレスライド条項の適用等についての要請が国から各自治体にありました。
 これを受けて本市は、下記のとおり、新労務単価及び新技術者単価による契約に変更するための協議を請求できる特例措置を実施するとともに、インフレスライド条項(多摩市工事契約約款第25条第6項)を適用することとします。

新労務単価・新技術者単価の運用に係る特例措置の内容

 受注者は、多摩市工事契約約款第52条(令和2年4月から用いる約款では第51条)の規定等により、令和2年3月1日以降に契約締結した工事のうち、旧労務単価・旧技術者単価に基づく契約を新労務単価・新技術者単価に基づく契約に変更するための契約金額の変更協議を請求することができます。詳しくは以下のとおりです。

1 対象工事(単価契約を含む)

 令和2年3月1日以降に契約締結した工事のうち、旧労務単価により予定価格を積算しているもの。ただし、変更協議が整う前に当該工事が完了したものについては対象外とします。

2 契約金額の変更

変更後の契約金額については、新労務単価及び当初契約時点の物価により積算された予定価格に落札率を乗じて算出します。
計算式は、下記添付資料からご確認ください。

3 請求期限

 契約日の翌日から令和2年4月21日(火曜日)までを原則としますが、本契約を締結していない工事案件の場合は本契約を締結した日から翌日以内とします。

4 協議請求書類

協議請求をする場合は、「令和2年3月から適用する公共工事設計労務単価・新技術者単価の運用に係る特例措置」による変更協議請求書(様式1)により速やかに行ってください。なお、請求にあたっては、誓約書(様式2)を添付してください。また、契約日が令和2年4月1日以降となる案件については、約款が改正されておりますので、ご注意ください。
※様式はページ下に掲載しています

5 協議請求書類の提出先

多摩市役所総務部総務契約課契約係に持参してください。(受付は平日午前8時30分~17時)

インフレスライド条項の適用について

1 適用対象工事

次に該当する工事を対象とします。

  • 令和2年3月1日が工期内にある工事で、かつ、残工期(※)が原則として2月以上ある工事を対象とします。運用開始日以後に受発注者間で適用対象工事であることを確認の上、スライド請求することができます。
  • 変動前残工事金額と変動後残工事金額との差額のうち変動前残工事金額の100分の1を超えていること。

(※)基準日以降の工期までの工事期間とします。ただし、基準日までに契約変更を行っていない場合でも先行指示等により工期延長が明らかな場合には、その工期延長期間を考慮することができます。基準日とは、スライド額算出の基準とする日をいい、出来高を算定する基準となる日、賃金水準及び物価水準の変動後単価の基準となる日です。請求日と同じ日とすることを基本としますが、請求日から起算して14日以内で発注者と受注者とが協議して定める日とすることができます。

2 請求方法

 受注者が、インフレスライド条項の規定により、契約金額の変更を請求する場合、書面(様式1-1)に賃金水準または物価水準の変動により契約金額が不適当となったことを示す資料(様式1-2ほか)及び誓約書(様式4)を添付し、令和2年4月21日(火曜日)まで(本契約を締結していない工事案件の場合は本契約を締結した日から翌日以内)までに工事主管課に提出してください。工事主管課は、スライド額協議開始日を定め、請求日の翌日から起算して7日以内に、受注者に通知します(様式2)。

新労務単価・新技術者単価の運用に係る特例措置 様式

令和2年4月1日以降に契約締結をした案件についての請求は、下記様式のうちファイル名末尾に(R2)とついている様式をお使いください。

インフレスライド条項の適用 様式

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所総務部総務契約課契約係

電話番号: 042-338-6808

ファクシミリ番号: 042-339-1490

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.