ページの先頭です
メニューの終端です。

振り込め詐欺に注意を

[2016年11月24日]

ID:2876

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

最近、多摩中央警察署管内(多摩市、稲城市)で、市役所の職員と名乗って電話を掛けてきて、医療費、年金、税金等の還付金があるが手続きが行われていないので還付ができない。
すぐに、銀行等のATM(現金自動受け払い機)のところに行って、着いたら携帯電話で連絡をするようにと言い、着いたのでという電話を掛けると、言葉巧みにATMを操作させ、お金を知らない間に振り込ませてしまう、振り込め詐欺が多発しています。
市役所や東京都等では、ATMを使って各種の還付金を振り込むことは絶対にありません。
このような電話が掛かってきたらすぐに110番してください。
このほかにも、「民事訴訟裁判告知」ハガキが送られて来て、あなたは債権回収会社に訴えられている、裁判を取り消すためにお金を振り込んでほしい、あるいは、携帯電話にメールでサイトの利用料金が未納なのでお金を振り込むようにという通知が来たりすることもありますので、十分気をつけてください。
電話やハガキ等で、お金を振り込んでという内容の言葉が入っていたら、振り込め詐欺と思って、家族に事実を確認したり、警察に相談したりしてください。

多摩中央警察署 代表 042-375-0110
多摩市役所 防災安全課 直通 042-338-6841

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所総務部防災安全課防犯担当

電話番号: 042-338-6841

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.