ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市の利用者支援事業 子育てマネージャー(保育コンシェルジュ)が相談を受けます

[2016年7月1日]

ID:2882

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

利用者支援事業とは…

地域子育て支援拠点となった施設に、専任の子育てマネージャーを配置し、子育てに関する相談や地域情報の提供等を行っていきます。

子育てマネージャーは、一定の研修を受けた利用者支援事業の専門職員です。利用者の方の子育てに関する相談を受け、その方に合ったサービスや施設の紹介、地域情報の提供などを行います。また、保育コンシェルジュとしての役割も担います。

事業内容

子育てに関する相談

子ども及びその保護者等、または妊娠している方が、さまざまな教育・保育施設や地域の子育て支援事業・サービス等の中から自分に必要なものを利用・選択できるように、相談者に寄り添った相談や情報提供をします。

地域情報の提供

周辺地域の子育て支援に関する情報(幼稚園・保育園・子育てNPO・子育てサークル等)を掲載した各地域の子育て支援情報紙「わくわく通信」の発行を行い、子育て中の親子にわかりやすい情報を提供します。

地域支援

各拠点を中心に、地域の子育て支援を行う団体とのネットワークを作り、イベント等で相互に応援する関係を作ります。

事業実施施設

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所子ども青少年部子育て支援課子ども家庭支援担当(子育て総合センター)

電話番号: 042-355-3833

ファクシミリ番号: 042-355-3433

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


多摩市の利用者支援事業 子育てマネージャー(保育コンシェルジュ)が相談を受けますへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.