ページの先頭です
メニューの終端です。

適応教室(ゆうかり教室)

[2020年7月30日]

ID:3161

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

適応教室(ゆうかり教室)とは、何らかの要因で学校に登校しないあるいはしたくてもできない状態にある多摩市内の公立小・中学校に在籍する児童・生徒に対して、本人の状況に即した学習指導や他の生徒との交流等を意図した集団活動を通して、自己肯定感の高まりによる情緒的安定を図り、学校生活への復帰意欲の醸成や学校以外の居場所づくり等、その児童・生徒に合わせた支援をしています。

開室日など

令和2年度開室日

下記期間中の月曜~金曜日(祝日・長期休業日を除く)

前期

4月8日(水曜日)~9月30日(水曜日)
【夏季休業日】8月8日(土曜日)~8月23日(日曜日)

後期

10月1日(木曜日)~令和3年3月25日(木曜日)
【冬季休業日】12月26日(土曜日)~令和3年1月7日(木曜日)

開室時間

8時45分~15時

問い合わせ

(ゆうかり教室直通)042-372-1076

学級要覧

学習内容

  • 個々の学習状況に応じた個別指導を受けることができます。
  • 運動の時間やグループでの活動等により他者とのかかわりや物づくり等の経験ができます。

進路指導

在籍校と連携し、毎月の学習状況や生活の様子を連絡します。

また、中学生については、高等学校の先生を招いた個別の進路相談などを活用して、情報の提供や個々の能力に応じた学習への支援や指導を行います。

学校との連携

各学校と情報交換を行います。また、毎月ゆうかり教室での学習状況や生活の様子を在籍校に連絡します。

ゆうかり教室に通うには

在籍する学校の先生と話し合い、学校を通して連絡し、ゆうかり教室の見学と面談を行ってください。体験入室後、在籍校を通じて入室願いを提出してください。

設備

ゆうかり教室

学習室が3部屋あります。

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所教育部教育センター

電話番号: 042-372-1010

ファクシミリ番号: 042-372-1074

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.