ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市地域自立支援協議会

[2017年4月3日]

ID:3214

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市では、障がい者が自立した日常生活・社会生活を営むことができるよう、地域の障がい者のさまざまな問題に対し、地域の関係機関等と連携し支援体制について協議することを目的とした、「多摩市地域自立支援協議会」を平成23年5月に設置しました。障害者総合支援法では、関係機関、関係団体並びに障がい者及びその家族並びに障がい者等の福祉、医療、教育、または雇用に関する職務に従事する者その他の関係者が幅広く参画し、定期的な協議を行い、相互の連携を図ることにより、地域における障がい者等への支援体制に関する課題について情報を共有し、連携の緊密化を図るとともに、地域の実情に応じた体制の整備について協議を行うものとしています。

多摩市地域自立支援協議会委員

  • 任期 2年
  • 構成 障がい者支援に精通されている障害福祉サービス事業者、相談支援事業者、保健・福祉・教育関係者、障害団体、学識経験者など 15名

多摩市地域自立支援協議会 委員名簿 (五十音順 敬称略)

平成29年4月1日~平成31年3月31日

  1. 市川香織
     所属 社会福祉法人日本心身障害児協会 島田療育センター
  2. 井上 英子
     所属 東京都南多摩保健所
  3. 植草久子
     所属 東京都立多摩桜の丘学園
  4. 岡﨑和子
     所属 社会福祉法人 時の会
     備考 副会長
  5. 勝手 春幸
     所属 NPO法人多摩市障害者福祉協会
  6. 北山文子
     所属 NPO法人障害者自立支援センター多摩
  7. 木村英子
     所属 多摩市在宅障害者の保障を考える会
     備考 副会長
  8. 澤田恭子(平成30年8月~)
     所属 NPO法人多摩草むらの会 ドリームファームカレーマルシェ
  9. 清水美代
     所属 社会福祉法人正夢の会
  10. 高橋幸三郎
     所属 東京家政学院大学
     備考 会長
  11. 田川 越士
     所属 社会福祉法人多摩市社会福祉協議会
  12. 野宮 和子
     所属 NPO法人アビリティクラブたすけあい多摩たすけあいワーカーズつむぎ
  13. 堀江 太郎
     所属 社会福祉法人桜ケ丘社会事業協会桜ケ丘記念病院
  14. 森田淳嗣
     所属 社会福祉法人啓光福祉会
  15. 渡辺敦子(平成30年8月~)
     所属 多摩市手をつなぐ親の会

平成30年度多摩市地域自立支援協議会について

平成30年度の協議会は、4回の開催を予定しています。平成29年度に策定した多摩市障がい者基本計画と第5期多摩市障害福祉計画の進捗状況の確認をとりながら、引き続き障がいのある人が自立した日常生活・社会生活を営むことができるよう、地域の障がい者のさまざまな問題について協議を進めたいと考えています。
特に、障がい者の重度化・高齢化や「親亡後」を見据えた地域生活支援拠点等の整備や障害者差別解消法を中心とした権利擁護に向けた障がい者の理解啓発等については、今後も主な議題として引き続き取り組んでいく予定です。
なお、協議会で検討された内容等については、行政資料室及び障害福祉課でご覧いただけるほか、随時ホームページ上で公開していきます。

過去の協議会の議事録

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

次回 協議会の開催日程について

平成30年度の協議会はすべて終了しました。

平成31年度第1回の開催時期は未定です。


専門部会について

多摩市地域自立支援協議会では、平成28年度からさまざまな課題について専門的・集中的に協議を行う機関として、地域生活支援拠点等の整備については、実務者を中心に構成された「地域生活支援専門部会」を、また、障がい者の権利擁護を目的として、成年後見、虐待防止、障がい者理解・啓発等について取り組んでいく「権利擁護専門部会」の2つの専門部会を設置しました。両専門部会では適時、協議会へ検討内容の報告、課題の提示、施策の提案等を行っていきます。

権利擁護作業グループへの参加について

権利擁護専門部会には、主に身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者の3つの作業グループがあり、権利擁護専門部会の中心的組織として各グループで、障がい当事者を中心に課題についての議論や意見集約を行っています。また、各グループの代表が集まり運営会議を開催して、検討課題の決定や意見交換の結果の確認、集約などを行っています。
また、部会では適時、学習会を開催して知識や情報の共有を行っています。学習会や各作業グループの活動については、基本的には自由参加となっています。皆さんの参加をお待ちしています。今後の開催予定等につきましては下記問い合わせまでお願いいたします。

問い合わせ

自立ステーションつばさ 藤吉(ふじよし)
電話:042-389-6491
ファクシミリ:042-389-6491
メール:tsubasa@age.jp

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部障害福祉課相談支援担当

電話番号: 042-338-6847

ファクシミリ番号: 042-371-1200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.