ページの先頭です
メニューの終端です。

「多摩市民環境会議」のご案内

[2018年6月14日]

ID:3484

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「多摩市民環境会議」とは

 平成13年5月に多摩市環境基本計画を受けて、市民と多摩市が協働して立ち上げた会で、「みずとみどりの部会」・「環境美化・資源化部会」の2つの部会を中心に、環境保全啓発事業を実施している市民団体です。
 
 市内在住・在勤・在学の方、多摩市の良好な環境づくりに知恵を出し合い一緒に活動していただける方であれば、どなたでもいつからでも参加いただけます(年会費2,000円)。

カンキョウカイギイチメン

『たま広報』一面記事でも紹介されました!

主な活動内容

 多摩市の「環境基本計画」に示されたさまざまな環境への取り組みに対して、市民レベルで足元から実践していくために多様な活動を行っております。

会全体としての取り組み

 「環境学習セミナー」や「多摩エコ・フェスタ」等の企画・運営を行っております。

「環境学習セミナー」とは

 環境保全活動への意識啓発をすることと多摩市民環境会議の取り組みを知ってもらうことを目的に、多摩市との共催で毎年開講しております。

 平成29年度は、9月から12月にかけて月に1回ずつ、4回のシリーズとして開講しました。

セミナーニカイメ

第2回でのフィールドワークの様子

セミナーサンカイメ

第3回でのフィールドワークの様子

「多摩エコ・フェスタ」とは

 「つながろう!つなげよう!多摩のエコ」をテーマに多摩市内の市民団体・学校・企業などが集まって、工作・発表・展示等の「五感を使った楽しい体験!」ができる環境フェアです。

 平成27年度から実行委員会形式で実施しており、平成28年度は2日間で2,156人の方にご来場いただきました。

 詳しくはこちら(別ウインドウで開く)をご参照ください。

コウサクコーナー
ハッピョウコーナー

みずとみどりの部会の取り組み

 多摩市水辺の楽校運営協議会の主催事業の協力や、永山駅前にある「さえずりの森」の保全支援などを行っております。
カワノイキモノチョウサカンサツカイ
サエズリノモリノホゼンケイハツ

環境美化・資源化部会の取り組み

 月一回の定期清掃をはじめ、ダンボールコンポストの普及・推進の支援等を行っております。

月に一度の清掃活動の実施

 多摩センター地区・永山地区・乞田地区などで、定期的に清掃活動を行っています。

タマセンターセイソウカツドウ
セイソウカツドウシュウシュウブツのシワケ

一緒に活動していただける仲間を募集しております!

 多摩市民環境会議では、一緒に環境活動に携わっていただける方を募集しております。年齢や経験は不問で、未経験者は大歓迎です。

月に一度全体会議を開催しています

 毎月第2木曜日の夜に、会員が多く集まる全体会を開いております。ご興味のある方はお問い合わせください。

  • 活動拠点
     エコプラザ多摩 多目的ホール
  • 会議日時
     毎月第2木曜日 19時から21時まで

※そのほか、各部会でそれぞれ会合を設けています。

※開催の日時や場所が変更となる場合がありますので、お越しの際は事前に、下記問い合わせ先にご連絡ください。

問い合わせ先

〒206-8666 多摩市関戸6-12-1 東庁舎1階

多摩市環境部環境政策課

電話番号 042-338-6831

ファクシミリ番号番号 042-338-6857

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所環境部環境政策課

電話番号: 042-338-6831

ファクシミリ番号: 042-338-6857

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.