ページの先頭です
メニューの終端です。

市民協働による川の生き物調査

[2018年6月14日]

ID:3498

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市民のみなさんや環境市民団体の方と協働で川の生き物調査を実施しています!!

 市では、毎年5月下旬頃と8月下旬頃に市民の皆さんや環境市民団体の皆さんと協働して、川にどのような生き物がいるか調査を実施しています。

 なお、この調査は、網で魚などを採る「ガサガサ」という手法で行っており、特に専門的な知識や技術は必要ございません。専門家や市民団体の方々がアドバイスいたしますので、ご興味のある方は、ふるってご参加ください。

カワノイキモノチョウサフウケイ

写真は、平成29年6月4日(日曜日)に多摩川と大栗川の合流点付近で開催した、「川の生き物調査・観察会」の様子です。

これまでに実施してきた市民協働による川の生き物調査の報告

川の生き物調査の結果報告(多摩市川の生き物記録)

今までに実施してきました川の生き物調査の結果は以下のとおりです。

多摩市内河川の生き物調査記録

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

※細かい資料のため、恐れ入りますがパソコンのズーム機能でご覧いただくか、または紙に打ち出してご覧ください。

(資料作成協力 東京農工大学非常勤講師・国際水産資源研究所研究支援職員 農学博士 西田 一也氏)

一ノ宮用水路でも生き物調査を行っております!

毎年、4月・9月・11月と年に3回、環境市民団体の方たちと協働して調査を実施しました。専門家の方にも指導に来ていただいています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所環境部環境政策課

電話番号: 042-338-6831

ファクシミリ番号: 042-338-6857

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.