ページの先頭です
メニューの終端です。

コンビニエンスストア・ペイジー納付に関するよくある質問と回答

[2016年11月1日]

ID:3665

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

コンビニエンスストア・ペイジー納付に関するよくある質問

納付全体に関するよくある質問

Q 納付書が1枚ずつとなったのはどうしてですか?

A 平成22年4月から市税や介護保険料などがコンビニエンスストアでもお納めいただけるようになりました。
全国どこのコンビニエンストアでも取り扱いができるよう規格が統一されており、従来どおりの冊子状に綴じた納付書では取り扱っていただけないことから、1枚ずつの様式に変更させていただきました。

コンビニエンスストア納付に関するよくある質問

Q 市に納めるものは何でもコンビニエンスストアで納付できますか?

A コンビニエンスストアで納付が可能な税目等は以下のとおりです。

  1. 市民税・都民税(普通徴収)
  2. 固定資産税(土地・家屋・償却資産)・都市計画税
  3. 軽自動車税
  4. 国民健康保険税(普通徴収)
  5. 介護保険料(普通徴収)
  6. 後期高齢者医療保険料(普通徴収)

対象の税目でも、バーコードのない納付書(1件30万円を超えるもの、過去に発行したもの、督促や催告の納付書など)、納期限を過ぎた納付書については、コンビニエンスストアではお取扱いできません。納付書に記載の金融機関や市役所等でお納めください。
また、口座振替の登録をされている方はご指定の口座から自動振替によりお納めいただきますので、納付書はついておりません。

Q 金額の制約はありますか?

A コンビニエンスストアとの取り決めで1件30万円を超える納付のお取扱いができません。
つきましては対象の税目でも、金額が30万円を超える場合は、コンビニエンスストアではお取扱いできません。

Q 手数料は必要ですか?

A コンビニエンスストアで市税等を納付される際にご負担いただく手数料はございません。

Q 初めてなので利用方法を教えてください。

A お送りした納付書(切り取り線の入った3連の様式。切り取らないでください。)と現金をご用意いただき、コンビニエンスストアのレジにお出しください。以下、いくつかのご注意点を記します。

  1. 納付書の内容、金額を確認のうえ、納付しようとする分の納付書と必要な現金をレジにお出しください。(現金不足などにより途中で納付を中止すると行き違いの原因となります。)
  2. 領収証書は必ず受け取り、大切に保管してください。
     納付された証拠となるものです。領収証書に収納印がしっかり押されているか(日付などが読めるか)ご確認ください。また、別途レジから発行されるレシートもあわせて保管してください。
  3. 以下のものはコンビニエンスストアではお取扱いできません。
    1)金額を訂正したもの
    2)バーコードが印刷されていない納付書またはバーコードが読み取れない納付書(破損・汚れなど)
    3)1件30万円を超える納付書(バーコード記載なし)
    4)コンビニ取扱期限を過ぎているとき

Q コンビニエンスストアで納めた領収証で車検は受けられますか?(軽自動車税)

A 金融機関でお納めいただいたものと同様に継続検査用の軽自動車税納税証明書としてお使いいただけます。

Q 納付に関する問い合わせ先はどこですか?

A このページの末尾に掲載する問い合わせ先または納付書記載の各担当部署にご連絡ください。
コンビニエンスストアでは市税等の収納のみの取り扱いです。税の内容などのご質問やご相談等は、直接、市役所の各担当部署宛にお願いします。

Q 間違って先の納期の分(例:2期分のところ3期分)を納めてしまった場合は?

A 先の納期の分をお納めいただくことには問題はございませんが、納付されなかった分の納期限が過ぎますと未納の扱いとなります。
つきましては、ご質問にあるところの2期分について、改めて納期限までの納付をお願いします。

Q どの納付書で納めたら良いですか?

A 軽自動車税は納期が1回ですが、他の市税等は、納期が複数あります。
順に、第1期、第2期、第3期・・・(それぞれ納付書に「1」「2」「3」・・・と印字)となっていますので、記載の納期限までにお納めください。全てを一度にお納めいただいても結構です。
※国民健康保険税については、各納期分の納付書以外に一括納付用の「全」と記載された納付書がついています。一括納付の場合は、「全」の納付書のみレジにお出しください。(両方お渡しになると二重の納付となりますのでご注意ください。)

Q どのコンビニエンスストアでも納付できますか?

A 以下のコンビニエンスストアでお納めいただけます。(納付書裏面にも記載されています。)
くらしハウス、、コミュニティ・ストア、スリーエイト、生活彩家、セイコーマート、セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ニューヤマザキデイリーストア、ファミリーマート、ポプラ、マルチメディアキオスク設置店、ミニストップ、ヤマザキデイリーストア、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ローソン、ハマナスクラブ
※一部、取り扱いのない店舗があります。

Q 納期限を過ぎた後でも納められますか?

A コンビニエンスストアで納付できるのは納付書に印刷されているコンビニ取扱期限内です。
コンビニ取扱期限に間に合わなかった時は、多摩市公金取扱金融機関または市役所、出張所の窓口でお願いします。

ペイジー(マルチペイメント)納付に関するよくある質問

Q 市に納めるものは何でもペイジーで納付できますか?

A ペイジー納付が可能な税目等は以下のとおりです。

  1. 市民税・都民税(普通徴収)
  2. 固定資産税(土地・家屋・償却資産)・都市計画税
  3. 軽自動車税
  4. 国民健康保険税(普通徴収)
  5. 介護保険料(普通徴収)
  6. 後期高齢者医療保険料(普通徴収)

「ペイジーマーク」のついた納付書が対象です。
なお、上記の税目でも、「ペイジーマーク」のない納付書(以前に発行したもの、督促や催告の納付書など)や納期限を過ぎた納付書については、お取扱いできません。納付書に記載の金融機関や市役所等でお納めください。
また、口座振替の登録をされている方はご指定の口座から自動振替でお納めいただきますので、納付書はついておりません。

Q ペイジーの利用方法は?

A ペイジーのご利用方法は以下のとおりです。

  1. インターネットバンキング(パソコン・モバイル)によるもの・・・預貯金口座からの決済による納付となります。
    ※下記金融機関のいずれかに口座をお持ちであること、また、インターネットバンキングのお申し込みが必要です。
    ご利用可能な金融機関
    みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、きらぼし銀行、横浜銀行、山梨中央銀行、東日本銀行、昭和信用金庫、多摩信用金庫、中央労働金庫、東京南農業協同組合、町田市農業協同組合、ゆうちょ銀行
  2. 金融機関のATMによるもの・・・預貯金口座からの引き落としまたは現金による納付となります。
    ※下記金融機関のATMの操作による納付です。
    ご利用が可能な金融機関等
    みずほ銀行、三菱UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、埼玉りそな銀行、横浜銀行、ゆうちょ銀行・郵便局
    ※金融機関ごとに利用可能時間や操作方法が異なります。詳しくは各金融機関にお問い合わせください。

Q ペイジー(マルチペイメント)とインターネットバンキングは同じものですか?

A ペイジーは、パソコンや携帯電話のインターネットバンキング、金融機関のATMを利用した納付方法です。
ペイジーの場合、銀行振込の際に必要な口座番号等の振込先の情報や金額等の入力の代わりに、納付書に記載されている4つの番号(1.収納機関番号、2.納付番号、3.確認番号、4.納付区分)を入力していただき、税情報と照合の上、所要額を預貯金口座から引き落し、金融機関を通じて市に納付されるものです。

Q ペイジーの手数料は必要ですか?

A ペイジーをご利用いただく際にご負担いただく手数料はございません。
なお、ご利用いただく時間によっては、金融機関にお支払いただくATMの手数料(休日・夜間分等)等が発生する場合がございます。
また、携帯電話等をご利用の場合の通信料(パケット通信代等)はご利用者の方のご負担となります。

Q ペイジーで払った時に領収書は出ますか?

A ペイジー納付の場合、窓口納付の場合と異なり、領収証書は発行されませんので、 納税のご確認はATMの利用明細票または預貯金通帳でお願いします。
なお、車検の継続検査に必要な軽自動車税納税証明書につきましては、市で納付を確認した後、別途、郵送いたします。
※納付確認後、郵送するまでに日数を要しますので、車検の期日が近いなど、お急ぎの場合は、金融機関や市役所の窓口、コンビニエンスストアをご利用ください。

  1. パソコン等をご利用の場合
     預貯金通帳の利用明細欄に記載されます。
    (※お手元の納付書には記録が残りませんので、ご自分で納付日等を記載していただくと宜しいかと思います。)
  2. ATMをご利用の場合
     預貯金口座からの引落の場合は、通帳の利用明細欄に記載されます。
     また、利用明細票(レシート)が出ますので、これを大切に保管してください。

納付方法に関する問い合わせ先

  • 市税
     納税課収納係 電話042-338-6852
  • 国民健康保険税
     保険年金課保険税担当 電話042-338-6840
  • 後期高齢者医療保険料
     保険年金課後期高齢者医療担当 電話042-338-6807
  • 介護保険料
     介護保険課介護保険係 電話042-338-6901

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所会計課経理係

電話番号: 042-338-6870

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.