ページの先頭です
メニューの終端です。

ニュースポーツ体験教室のお知らせ

[2020年8月1日]

ID:3876

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

運動解消にも!ニュースポーツを体験しよう!

ニュースポーツとは、「誰でも、どこでも、いつでも簡単に」楽しめることを目的に、新しく考案されたり、紹介されたスポーツの総称です。

柔軟性のある競技規則と適度な運動量を備えて、特別なトレーニングをしなくても、老若男女のハンディが少なく、簡易な用具でプレーを楽しむことができます。

そんな、ニュースポーツを体験してみませんか?

ルールから丁寧に説明いたしますので、初心者・未経験者も大歓迎です!

ぜひ、運動不足を気持ちよく解消してみませんか?

大切なお知らせ

コロナウイルス感染症拡大を防止するため、以下の項目を必ず確認したうえでご参加いただきますよう、お願いいたします。

  1. 当日家を出る前に必ず検温を行い、平熱より高い方は参加を見合わせてください。
  2. 熱がなくても、以下の項目に1つでも当てはまる場合は、参加を見合わせてください。
    (1)咳、喉の痛みなど、風邪のような症状がある
    (2)だるさ、倦怠感、息苦しさがある
    (3)においや味がいつもと違う
    (4)その他、体調に異変がある
    (5)同居家族や身近な人に、コロナウイルス感染症への感染が疑わしい方がいる
    (6)過去14日以内に海外渡航したか、または渡航者・在住者との濃厚接触がある
  3. 当日は、必ずマスクを着用の上、来場してください。

日程

8月29日(土曜日)午前9時30分~11時30分

9月13日(日曜日)午前9時30分~11時30分

場所

多摩市立総合体育館 第2スポーツホール

参加費

無料

種目

ボッチャ

 赤と青のチームに分かれて、自分たちのチームカラーのボールを投げたり転がしたりして、ジャックボール(目標球)という白いボールにいかに近づけられるかを競うスポーツです。

 勝負には正確な投球スキルだけでなく、集中力や精神力、戦略、チームワークなど、たくさんの要素が影響します。

 パラリンピックの正式種目としても注目されている、話題のスポーツです。

ミニテニス

ミニテニスは、テニスラケットを小さくした専用ラケットと、ビニール製の柔らかく大きいボールを使って行う、テニスのような競技です。

通常のテニスラケットに比べて、ラケットの柄が短いので、ボールとの距離感もつかみやすく、少しの基礎練習でゲームが楽しめるようになります。また、コートもバドミントン用コートと同じ広さのコートを使用するので、体力に自信のない方でも、気軽にプレーできます。

ネオテニス

バドミントンコートを使い、バドミントンラケットでスポンジボールを打ち合う、八王子市生まれのニュースポーツです。

テニスに比べて軽い力でプレーができ、ネオテニス同様、少しの基礎練習でゲームを楽しめるようになります。

ミニテニス・ネオテニスはいずれも「生涯スポーツ(生涯にわたりプレーできるスポーツ)」として考案されたものです。

ぜひ、2競技の違いを体験しながら、汗を流してみませんか?

対象

小学生以上

持ち物

スポーツのできる室内シューズ(サンダル・スリッパ不可)・タオル・飲み物

※必ずマスクを着用してお越しください

※スポーツのできる服装(スカート・デニム不可)でお越しください

指導・運営

多摩市スポーツ推進委員協議会

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所くらしと文化部スポーツ振興課スポーツ振興担当

電話番号: 042-338-6954

ファクシミリ番号: 042-371-3711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ニュースポーツ体験教室のお知らせへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.