ページの先頭です
メニューの終端です。

「平成31年度介護予防リーダー養成講座」の受講者を募集します。 ※募集は終了しました。

[2019年5月9日]

ID:3897

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

「平成31年度介護予防リーダー養成講座」 受講者募集中 ※募集は終了しました。 

あなたの地域で、介護予防活動を広めてください

養成講座の一場面の様子

養成講座の一場面

介護予防は、ちょっとした“きっかけ”で始められます。
地域の中で“きっかけ”をつくる「介護予防リーダー」として活躍しませんか。

多摩市では、高齢者が「いつまでも住み慣れた地域でいきいきと暮らしていくために」介護予防を進める地域づくりに取り組んでいます。このたび開催する講座は、地域において介護予防をリードしていただく方を養成する講座で、昨年に引き続き、第6期生を募集いたします。
(介護予防リーダーは、地域介護予防教室や自主グループ活動などを通じ介護予防活動を主体的に行っていただくボランティアです。)

平成31年度介護予防リーダー養成講座の概要

内容

介護予防に取り組んでいくために、地域の課題を探り、介護予防に必要な知識や方法を学びます。

対象

市内在住で介護予防に関心があり講座終了後、地域介護予防教室や地域で介護予防活動ができる方
※下記の養成講座に関する説明会の参加が必須となります。

日時

令和元年6月~10月(全13回)
毎週水曜日(隔週の月も有) 原則14時~16時

会場

永山公民館他

講義内容

介護予防とリーダー
介護予防と老年学
介護予防に必要な運動学 など

募集人員

20人程度

養成講座に関する説明会

  • 日時
     令和元年5月15日(水曜日)14時から15時まで
  • 会場
     永山公民館視聴覚室4階

※受講を希望される方は、申し込みのうえ必ずご参加ください。

申込期間

令和元年5月8日(水曜日)まで

申し込み

多摩市健康福祉部高齢支援課介護予防推進係
電話 042-338-6924(直通)
ファクシミリ番号 042-371-1200

平成25年度から30年度の講座を修了した介護予防リーダーの皆さんも、介護予防を中心とした高齢者等の交流の場の運営、市内各地での地域介護予防教室などをとおした介護予防の普及活動、市が主催する一般介護予防事業のお手伝いなどで大活躍です。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部高齢支援課介護予防推進係

電話番号: 042-338-6924

ファクシミリ番号: 042-371-1200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


「平成31年度介護予防リーダー養成講座」の受講者を募集します。 ※募集は終了しました。への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.