ページの先頭です
メニューの終端です。

青少年のインターネット利用に関するアンケート調査報告(平成27年度青少協報告)

[2017年2月13日]

ID:4170

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成27年度の多摩市青少年問題協議会では、「青少年のインターネット利用に関する安全対策」をテーマとして、インターネット利用によるトラブルや犯罪、LINEでのいじめなどが問題視されていることを取り上げ、子どもたちが安心してインターネットを利用することができるよう対策を講じる必要があるとして議論をすすめてきました。

そこで、対策を検討するに当たり、多摩市の子どもたちのインターネットの利用状況やそれぞれの家庭でのインターネット利用に関するルールづくりの現状などを把握するためのアンケートを実施しました。

アンケートの集計と分析は、恵泉女学園大学 人間社会学部 社会園芸学科の喜田安哲(きた やすのり)准教授にご協力いただきました。

アンケート様式
小学生・中学生用と保護者用の二種類のアンケート様式を作成し、実施しました。

安全対策のためのリーフレットについて

アンケートの結果を受けて、多摩市青少年問題協議会では、小・中学校PTA連合会や小・中学校校長会、多摩市教育委員会と連携し、それぞれのご家庭で安全対策を立てていただくための参考として、リーフレットを作成しました。リーフレットは下記ページをご覧ください。

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所子ども青少年部児童青少年課青少年係

電話番号: 042-338-6917

ファクシミリ番号: 042-372-7988

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


青少年のインターネット利用に関するアンケート調査報告(平成27年度青少協報告)への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.