ページの先頭です
メニューの終端です。

平成30年度 乳がん検診

[2017年3月24日]

ID:4390

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

乳がんは、早期に発見すれば治療につなげることのできるがんです。早期発見のため、2年に1度検診を受け、日頃から「自己検診」を行いましょう。すでにしこりなどの異常を感じている場合には、検診ではなく、すぐに乳腺外科等の専門医療機関を受診しましょう。

乳がん検診キャラクター

対象

平成30年4月1日から平成31年3月31日の間に偶数年齢の誕生日を迎える40歳以上の女性

※前年度未受診の奇数年齢の方も対象になります。
※勤め先や健康保険組合等で検診を受診する機会のある方は対象とはなりません。

(注)以下の方は受診出来ません

  1. 授乳中また断乳後6ヶ月未満の方
  2. 現在、乳房疾患で治療中、経過観察中の方
  3. 妊娠中または妊娠の可能性がある方
  4. 背中が曲がっていたり、まっすぐに立っていられない方
  5. 心臓ペースメーカーを装着している方
  6. 乳房内に人工物が入っている方(豊胸術等をしている方)
  7. 胸部外傷(肋骨骨折、打撲など)で治療中の方

※過去に乳房を手術した方は、申し込み時にご相談ください。
※生理直前や乳腺の張っている時期は、マンモグラフィーに適しません。

期間

平成30年5月1日から平成31年3月31日

検診内容

問診
マンモグラフィ(乳房のX線撮影)

※マンモグラフィの撮影は40歳代の方は2方向、50歳以上の方は1方向でしたが、平成30年度より50歳以上の方も希望により2方向撮影することができるようになりました。

費用

1500円

※平成30年度から年齢に関わらず費用は一律1500円に変更になりました。

※生活保護を受給されている方には受診券を送付します。受診券を持参のうえ医療機関へ受診してください。

持ち物

  1. 個別通知の封筒
  2. 費用
  3. 健康保険証

※年度内に40歳以上の偶数年齢の誕生日を迎える女性へ、4月末頃に個別通知を郵送しています。
※奇数年齢で前年度未受診の方は、健康センターへご連絡ください。

申し込み方法

完全予約制ですので、指定医療機関に予約をとってください。

指定医療機関

(注)※の医療機関では、生活保護を受給されている方の診療を取り扱っておりません。
検診の結果、精密検査が必要となった場合など、医療が必要となるときはご注意ください。 

指定医療機関一覧

  • 聖ヶ丘病院
     所在地 連光寺2-69-6
     電話番号 0120-015-811 要予約
  • 田村クリニック
     所在地 落合1-32-1多摩センターペペリビル4F・5F
     電話番号 0120-609-400 要予約
  • 多摩センターレディースクリニック※
     所在地 鶴牧1-22-2多摩メディカルビルディング3F
     電話番号 042-375-5122 要予約
  • 多摩海上ビル診療所
     所在地 鶴牧2-1-1多摩東京海上日動ビル中央館1F
     電話番号 042-356-2222 要予約

セルフチェック(自己検診)をやってみよう!

乳がんを経験された方の中には、自己検診で乳がんを見つけた方もいます。月に一度、セルフチェックをすることで、普段の乳房の状態がわかり、変化に気づきやすくなるので、定期的にチェックする習慣をつけましょう。

セルフチェックってどうやるの?

視診 目でチェック

(1)鏡に向かい、両腕を高く上げて、「ひきつれ・くぼみ・ふくらみ・乳首や乳輪の変化」はないかを確認します。
(2)両腕をまっすぐ下ろした状態や腰にあてた状態で、「ひきつれ・くぼみ・ふくらみ・乳首や乳輪の変化」はないかを確認します。

触診 触ってチェック

(1)3~4本指をそろえて、指の腹と肋骨で乳房をはさむように触れます。「の」の字を書くように、しこりがないか乳房全体をチェックします。特に乳房の上部外側を注意しましょう。

(2)わきの下に手を入れてしこりがないかチェックします。

※入浴時に手に石鹸をつけて行ったり、仰向けに寝た状態で調べる側の乳房の下に枕などを当てて行うと、チェックしやすいです。(つまむようにすると、わかりにくくなります)

(3)乳房や乳首を絞るようにして、分泌物などが出ないかチェックします。

添付ファイル

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部健康推進課(健康センター)

電話番号: 042-376-9111

ファクシミリ番号: 042-371-1235

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.