ページの先頭です
メニューの終端です。

市民の声 平成29年2月

[2017年4月17日]

ID:4578

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

奈良原公園テニスコートの改修の件

奈良原公園のテニスコートの新しいコートを今、張り替えているのを目にしました。その色について質問させていただきます。コートのまわりが緑、コート内が青い色になっていますが、その色はどういう経過で決定されたのでしょうか。
その青さ加減があまりに周りの緑などと調和せずに、違和感を覚えます。多摩市は緑が多い落ち着いた街だと思っていまので、あまりの青さ加減に驚いてお聞きします。もっと、落ち着いた色は選択できないのでしょうが。
20年前くらい前でしょうか、以前、上野公園のベンチのペンキを公園関係者が塗り替えたとき、この色とおなじようなはでな青いペンキが塗られたことがありました。公園利用者にあまりに不評で、その後しばらくして、落ち着いた色に塗り替えられたことがありました。

(回答)公園緑地課

今回老朽化したテニスコートを改修するにあたり、今までのハードコートをテニス愛好者から要望の多い「砂入り人工芝コート」に変更しました。これには、人工芝のすき間に砂を入れることで、クッション性が増し足腰への負担の軽減、ぬれたコートで足をすべらせての転倒抑制といった利点等があります。
人工芝の色を2色にした理由は、利用者から「ボールが見やすいようにしてほしい」との声をいただいていたため、視認性向上対策として行いました。
まだ工事中のため青色が目立ちすぎると感じられるかもしれませんが、砂を入れることにより表面に砂が浮いてきて、全体の色がなじんで(青色、緑色に灰色や薄茶色が混じる)まいります。
また、年月が経つにつれ日に焼けて、全体的に色が落ち着いてきて、公園の景観を損なうような色合いにはならないと考えております。何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部秘書広報課市民相談係

電話番号: 042-338-6806

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.