ページの先頭です
メニューの終端です。

市民の声 平成29年5月

[2019年2月18日]

ID:5084

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

アクアブルー トレーニングルームのシャワーブースの改善について

 本日、二幸産業さんの利用者懇談会に出席しました。身近に低廉に健康維持・管理ができる当該施設の値打ちは計り知れないものがあります。機材も米国製のカイザー社、サイベックス社の物を中心に、きちんとしたものを備えています。他にもいろいろと長所を伝えつつ、一言したのはシャワーブースの件です。
 一点目に給湯器が古いのか湯温等にむらがあることです。各ブースごとに言えば、向かって左はしばらく使っていると低温になりそれが続くことがある。真ん中は左右に比して水圧が低い。向かって右側が一番むらがなく水圧もあるといったところでしょうか。特に冬季に湯温が上がらないと、高齢の方は風邪をひき、そこから肺炎にという懸念もあります。
 二点目に、真ん中と右をフリータイプのシャワーヘッドにしてほしい。
 三点目に、水はけのよい速乾性の床にしてほしい。
 最後に、高齢者対応の手すりを設置してほしい。これはプール利用の方から出ていました。以上です。ブースの工事は一日あれば可能と思います。指定管理料にきちんと上乗せして、来冬までに改善されるよう要望します。

(回答)スポーツ振興課

 市政へのご提言ありがとうございます。また、多摩市立温水プール(アクアブルー多摩)に対しまして、高い評価をいただきましたこと、大変有り難く心より厚くお礼申し上げます。
 さて、このたび、トレーニングルームの「シャワーブースの改善」につきましてご提言をいただきました。
 そこで、施設の管理運営を行っております、多摩市立温水プール及び多摩市総合福祉センター指定管理者「二幸産業・NSPグループ」へ現在の状況及び今後の対応方法につきまして確認したところ、次の内容のとおり取り組むということでありました。

1 給湯器が古いのか湯温等にむらがある
 (回答)現在、原因の調査中です。ミキシングや気圧弁等の部品交換を行いましたが、改善には至りませんでした。再度、原因究明に努めてまいりますので、今しばらくお待ちを願います。
2 真ん中と右をフリータイプのシャワーヘッドにしてほしい
 (回答)資材の調達次第、男女共に手持ちタイプへ変更いたします。
3 水はけのよい速乾性の床にして欲しい
 (回答)業者に適材の確認をいたします。準備ができ次第、対応をさせていただきます。
4 高齢者対応の手すりを設置して欲しい
 (回答)高齢者対応の手すりにつきまして、設置するように対応いたします。今しばらく、お待ちを願います。

 今後とも、多摩市立温水プール(アクアブルー多摩)へご来場くださることをスタッフ一同お待ち申し上げます。

 以上、「二幸産業・NSPグループ」の回答になります。もうしばらくお時間をいただくことになりますが、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部秘書広報課市民相談係

電話番号: 042-338-6806

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.