個人住民税の特別徴収に関する書類

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア

ページ番号1001852  更新日 2024年3月14日

印刷大きな文字で印刷

個人住民税の特別徴収に関する書類は、こちらからダウンロードしてください。

給与所得者異動届出書

従業員(納税義務者)が退職・休職・死亡等により、給与の支払を受けなくなった場合、または転勤等で新たな勤務先で特別徴収(給与からの引き落とし)を継続する場合に提出してください。退職日が6月1日から12月31日までの場合であっても、できる限り一括徴収にご協力をお願いします。

特別徴収切替届出(依頼)書

普通徴収の方を、就職等により、特別徴収(給与からの引き落とし)に切り替える場合に提出してください。また、普通徴収の納付期限(休日の関係上変動はありますが、基本は6月末・8月末・10月末・翌年の1月末となっています)間近の切替につきましては、行き違いで従業員の方へ督促状等が送付される場合があります。

特別徴収義務者所在地・名称変更届出書

会社名や所在地(通知の送付先を含む)に変更があった場合に提出してください。

令和6年度(令和5年中支払分)給与支払報告書

給与支払報告書は、総括表と個人別明細書を併せて提出してください。
なお、普通徴収の対象になる方でも、普通徴収切替理由書の該当箇所に人数の記載及び給与支払報告書(個人別明細書)に普通徴収に該当する理由(普AからF)の記載がなければ、住民税の徴収方法は特別徴収となります。作成時にご注意ください。

納期の特例に関する申請書

給与の支払を受ける人員が常時10人未満で、納期の特例を受ける場合に提出してください。控をご希望の場合は、提出用、控用を作成し提出してください。

納期の特例事由に該当しなくなった場合、こちらを提出してください。

特別徴収納入書

金融機関の一括納付サービスにて納付できなかった場合や退職金に対する住民税の特別徴収の納付の際、こちらの納入書をご利用ください。PDF版の納入書をダウンロード・A4用紙に印刷(両面・短辺とじ)の上、実線に沿って切り取り、金融機関へお出しください。

ゆうちょ銀行・郵便局の指定について

納入金の納入にゆうちょ銀行、郵便局を利用される場合は、最寄のゆうちょ銀行、郵便局を市が払込取扱店、局として指定しなければなりません。次の指定通知書を利用されるゆうちょ銀行、郵便局に第1回目の納入の際に提出してください。

eLTAX(エルタックス)で指定した特別徴収税額通知書の受取方法の変更について

eLTAX(電子申告)で給与支払報告書を提出した後に、特別徴収税額通知書の受取方法を変更したい場合は、以下の特別徴収税額通知書受取方法変更届出書をダウンロードし、ご提出ください。

提出期限

年度当初の決定通知は3月末日(必着)、各月の変更通知は変更年月の前月15日(必着)までです。
なお、上記期日が休日の場合は、翌営業日となります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

課税課 市民税係
〒206-8666 東京都多摩市関戸六丁目12番地1
電話番号:042-338-6821 ファクシミリ番号:042-338-6825
電話番号のかけ間違いにご注意ください
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。