ページの先頭です
メニューの終端です。

市民の声 平成29年8月

[2019年2月25日]

ID:5636

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

フリーWi-Fi設置

 この頃はパソコンやスマホで自由にインターネット接続可能なフリーWi-Fiが地方自治体で開設されていますが、多摩市は開設していますか。稲城市でもサービスしておりますし、武蔵野市は結構早くからサービスしています。図書館や公共施設、駅構内などです。老人の集まりですが今やホームページや会報作りをしており、パソコンとインターネットは必需品となっています。

(回答)情報システム課

 常日頃、市政へのご理解及びご協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、市民の声にてお問い合わせをいただきましたフリーWi-Fi設置の件ですが、現時点で公衆無線LAN(フリーWi-Fi)は開設しておりませんが、「ソフトバンクモバイル(株)(Softbank)」、「(株)NTTドコモ(docomo)」、「KDDI(株)(au)」の3通信事業者が提供するアクセスポイントを市の公共施設21か所(市役所本庁舎、公民館、図書館、コミュニティセンター、体育館)計49基を設置しております。
ただし、一部施設はソフトバンク、ドコモのアクセスポイントが設置していないところもあります。設置場所及び通信事業者の一覧は市の公式ホームページでご案内しております。
 通信事業者が設置したアクセスポイントについて、平常時はそれぞれの通信事業者と契約をされている方以外は利用できませんが、大規模災害等の発生時には多様な通信手段を確保する目的で契約者以外の方も利用できる計画となっております。
 なお、多摩市では今後の計画として、多摩センター駅、聖蹟桜ヶ丘駅、永山駅、唐木田駅の4駅周辺に公衆無線ラン(フリーWi-Fi)のアクセスポイントの設置を平成31年度に予定しております。
 以上、ご回答申し上げます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部秘書広報課市民相談係

電話番号: 042-338-6806

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.