ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩地域5市(八王子市・町田市・日野市・多摩市・稲城市)はLODチャレンジに協賛しています。

[2019年1月16日]

ID:5836

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

LODチャレンジは、オープンデータを つなげる ことによって新しい価値の創造に着目するコンテストです。

多摩地域5市(八王子市・町田市・日野市・多摩市・稲城市)は、地域の課題解決や新たなサービス創出等を目的に「広域連携によるオープンデータ利活用推進事業」を進めています。この事業の一環として、5市合同で「LODチャレンジ2018(別ウインドウで開く)」(別ウインドウで開く)への協賛を行っています。


2018年12月8日LODチャレンジ2018表彰式にて賞を授与しました。

2018年12月8日、LODチャレンジ2018の表彰式が開催され、東京南多摩5市賞を「議会マイニング(別ウインドウで開く)」に授与いたしました。

選定理由:南多摩5市所属自治体である町田市のデータを利用しており、地域のオープンデータ活性化に寄与するものと思われます。また、発想が面白く、各議員の発言を「関連性」や「量」として視覚的に見やすいかたちで可視化したことで、有権者にとって有用な作品であるとともに、市民の市政(市政に限らず政治に対して)への意識醸成にも寄与する可能性があるとして評価しました。

2018年3月10日LODチャレンジ2017表彰式にて賞を授与しました。

2018年3月10日、LODチャレンジ2017の表彰式が開催され、東京南多摩5市賞を「自治体なんでもランキングwith統計LOD(別ウインドウで開く)」に授与いたしました。

選定理由:公開している統計データをうまく活用し、誰でもすぐに使えるシンプルな操作性で自治体データが見える化される機能の分かりやすさを評価しました。多摩5市に特化するものではありませんが、自治体データの可視化は他自治体との各種数値比較が可能であり、ツールとしての有用性が高いと考えます。自分の自治体についていろいろ調査してみたくなります。

データ取得方法は今後の改善についても触れられており、発展性も感じられます。

各市へのリンク

人口・面積は、平成27年国勢調査による。

委託先

※本事業は多摩地域市町村情報システム研究協議会・第一ブロック(八王子市・町田市・日野市・多摩市・稲城市)から株式会社ワイ・シー・シー(別ウインドウで開く)に運営を委託しています。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部情報システム課

電話番号: 042-338-6816

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


多摩地域5市(八王子市・町田市・日野市・多摩市・稲城市)はLODチャレンジに協賛しています。への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.