ページの先頭です
メニューの終端です。

改葬許可の手続

[2020年4月14日]

ID:6142

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

改葬許可申請について

埋葬または納骨されている遺骨を、別の墓地等に移すことを「改葬」といいます。
遺骨を改葬するには、現在遺骨が埋葬または納骨されている市区町村に改葬許可申請を行い、改葬許可証の交付を受ける必要があります。
取得した改葬許可証は、新たに遺骨を埋葬(納骨)する墓地等の管理者に提出してください。

申請者

・ 現在遺骨が埋蔵・収蔵されている墓地の使用者
※現在の墓地使用者と改葬許可の申請者が異なる場合は、現在の墓地使用者からの承諾書が必要です。
※現在の墓地使用者が亡くなられている場合は、現在の墓地で 墓地使用者を変更してから改葬の手続きをしてください。

申請に必要なもの

・ 改葬許可申請書
・ 埋蔵・収蔵の事実証明書(現在埋葬されている墓地等の管理者が発行したもの)
・ 改葬先の墓地等の使用承諾書(受入証明書、永代使用承諾書、墓地使用許可証等)
・ 申請者の印鑑
※費用は無料
※火葬後、一度も埋葬せず、自宅等に安置していた遺骨を埋葬する場合は、改葬ではありません。
  火葬場での証明書(火葬済証明、埋葬許可証明書)を埋葬先に提出してください。
  市役所での手続きはありません。

改葬許可申請書ダウンロード

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

受付窓口

現在、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止することが求められているため、郵送による申請にご協力ください。

改葬許可申請書、埋蔵・収蔵の事実証明書、改葬先の墓地等の使用承諾書を郵送してください。その後、改葬許可証を郵送させていただきます。


※現在、多摩市内の墓地等に埋葬・納骨されている場合に限り、改葬許可証を発行します。
  他の市区町村に遺骨が埋葬・納骨されている場合は、その市区町村に申請をしてください。

申請後の手続き

発行された改葬許可証を改葬先の墓地管理者に提出し、埋葬・納骨してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所くらしと文化部コミュニティ・生活課

電話番号: 042-338-6803(市民生活係)

ファクシミリ番号: 042-337-7660

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.