ページの先頭です
メニューの終端です。

市民の声 平成29年12月

[2019年2月18日]

ID:6413

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

街灯のデザインに関する提案

 最近、街灯が眩しくなったように感じます。以前より明るくなったことも確かですが、眩し過ぎて見えづらいのです。明るくなったことが却って見えづらくしているのは何とも皮肉ですし、エネルギーの無駄です。光源が直接目に飛び込んで来ない間接照明的なデザインに街灯を替えることで解決できるように思います。これで眩しさ、省エネ、明るさすべて改善できます。是非ご検討頂きたい。

(回答)道路交通課

 日頃より、多摩市の道路行政にご協力下さり、誠にありがとうございます。
 多摩市では今年度、市内の街路灯についてLED化を行っています。LED化することにより、既設同等の明るさを確保したまま電気料金及びエネルギー使用量共に約6割の削減が可能となります。
 今回LED化している街路灯等は夜間において道路状況、交通状況を的確に把握するための良好な視覚環境を確保し、道路交通の安全、円滑を図ることを目的としており、ご提案頂いた間接照明的なデザインでは使用用途が異なるため、現時点では採用することは難しいと判断しております。
 しかしながら、LED灯具の特性等については近隣自治体等の動向も視野に入れながら対応していきたいと考えております。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部秘書広報課市民相談係

電話番号: 042-338-6806

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.