ページの先頭です
メニューの終端です。

登録統計調査員の募集

[2020年4月23日]

ID:6593

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

登録統計調査員を募集しています!

多摩市では、国の基幹統計調査(最も重要な統計として国が法律で指定した調査)を行うため、登録統計調査員を募集しています。

登録統計調査員とは

日本の現状を把握するため、国の各省庁がさまざまな分野の統計調査を実施しています。
あらかじめ市の登録統計調査員にご登録いただくと、それら統計調査が実施される都度、統計調査員の仕事を市からお声がけさせていただきます。
統計調査員の仕事は、世帯や事業所といった調査対象の方と直接応対をしながら、調査票の配布・回収・点検などを行っていただきます。
調査に従事された統計調査員には、報酬が支払われます。

登録資格

次のすべてを満たす方が対象です。

1.責任を持って調査事務を遂行できる方
2.原則として20歳以上の方
3.調査上知り得た事項を他に漏らさない方
4.税務、警察及び選挙に直接関係ない方
5.市内での調査活動に従事でき、説明会・研修会等に参加できる方
*多摩市在住者でなくても登録できます。

統計調査員の仕事の流れ

この流れは一般的なもので、統計調査の種類によって多少異なります。

1.市役所等が開催する調査員説明会に出席する。
2.担当する調査区の範囲と調査対象を確認する。
3.調査票を配布し、記入の依頼をする。
4.記入された調査票を回収する。
5.集めた調査票を点検・整理する。
6.調査票など調査関係書類を市役所等に提出する。

ご登録までの流れ

1.企画課(統計)(電話:042-338-6815)へのお問い合わせ
2.面接のスケジュールのご相談
3.面接及び調査員事務の基本的な説明(約30分程度)
  ※場所は市役所東会議室棟2階、企画課(統計)にて実施します
4.登録に必要な書類の提出(ご記入いただく書類は、面接時にお渡しいたします。)
5.ご登録

お申し込みの際は、以下の点にご留意ください。

1.登録後について
・年間を通じて従事するものではなく、調査ごとに依頼をします。
・依頼の際は、統計調査員として任命する前に電話等でご都合の確認をします。
・年度ごとに調査の回数や規模が違うので、毎年必ず調査をお願いできるわけではありません。

2.従事期間
・1つの調査で概ね2か月程度です。
・この期間毎日業務を行うわけではないので、ある程度の時間の融通がききます。

3.統計調査員の身分
・統計調査員は、国または都から任命され、調査期間中(約2か月程度)は、非常勤の公務員としての身分を持ちます。
・調査期間中に知りえた情報には守秘義務が生じ、 統計調査員を辞めた後でも守秘義務は残ります。
・なお、調査活動中の事故等については公務災害の対象となる場合があります。

4.報酬について
・統計調査員には、調査の種類により、定められた報酬が支払われます。
  (報酬額は、調査の種類や調査件数等により異なります。)

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所企画政策部企画課統計係

電話番号: 042-338-6815

ファクシミリ番号: 042-338-6819

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.