ページの先頭です
メニューの終端です。

ノルディックウォーキング初心者向け体験講習会を開催しました!

[2018年3月28日]

ID:6619

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ノルディックウォーキングとは

 多摩市は、だれもが健康で幸せを実感できる「健幸都市(スマートウェルネスシティ)」の実現に向けて取り組みを進めています。中でも、「歩くこと」は手軽にできる運動であり、「健幸的な生活」を実践しやすい環境づくりとして、歩行促進につながる事業を推進しています。

 ノルディックウォーキングは、体の約90%の筋肉を使う全身運動で、通常のウオーキングよりも高いカロリー燃焼率でありながら、足腰への負担が少なく、年齢性別を問わず長く続けやすいスポーツです。

 緑豊かな公園やアップダウン、全長41kmに及ぶ日本一長い遊歩道など、多摩市の魅力をノルディックウォーキングで楽しんでみませんか!

ノルディックウォーキングを楽しみませんか!(別ウインドウで開く)

初心者向け体験講習会を開催しました

全3回の初心者向け体験講習会を開催しました。

1日目(平成29年10月19日) フォームを覚え、リズムに慣れよう ~歩き方・ルールの習得~

1日目の様子


1日目は、あいにくの大雨で気温も低く、屋外での実施はできませんでしたが、大妻女子大学のご協力により、大妻女子大学多摩キャンパスの施設をお借りして、無事開催することができました。

室内でポールの握り方、歩く時の基本動作を教わり、室内の短い距離で歩く練習をした後、大学内の回廊を歩きました。

2日目(平成29年11月2日) 基本動作を習得しよう ~短い距離を歩いてみる~

2日目の様子


2日目は、好天に恵まれ、汗ばむほどの陽気の中、多摩中央公園にて開催しました。

比較的平らな芝生の上で基本的な歩き方を練習した後、多摩中央公園の周囲などを実際に歩きました。

2日目の様子

3日目(平成29年11月19日) 実際に市内のコースを歩いてみよう

3日目の様子


3日目は、初心者だけでなく、経験者も含めたウォーキングイベントとして開催。3.0kmコース、5.6kmコース、7.2kmコースの3グループに分かれて多摩中央公園を出発し、それぞれゴールの唐木田駅を目指しました。

多摩市内には全長41kmにも及ぶ遊歩道がはりめぐらされていることをご存知ですか?緑豊かな公園や歩車分離された遊歩道で、安全にノルディックウォーキングを楽しめます。

3日目の様子


鶴牧第二公園の丘から。
とても天気が良く、見晴らしも最高でした。

3日目の様子


鶴牧東公園から鶴牧西公園へ。もうすぐゴールの唐木田駅です。
全員無事ゴールしました。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部健幸まちづくり推進室健幸まちづくり係

電話番号: 042-338-6916

ファクシミリ番号: 042-371-1200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ノルディックウォーキング初心者向け体験講習会を開催しました!への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.