ページの先頭です
メニューの終端です。

日常生活を支援する体制の整備(生活支援体制整備事業)

[2018年11月8日]

ID:6953

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

~支援が必要になっても地域で安心して生活するために私たちでできること~

多摩市生活支援体制整備事業の目的とは?

支援が必要な状態になっても地域で安心して生活できるように、生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)」やその活動を支える協議体を中核に、地域の皆さんと課題やニーズを把握し、それぞれの地域に必要な支え合い・生活支援サービス等の仕組みを作っていくことを目指しています。

どのような事業を実施しているの?

1 第1層生活支援体制整備事業(平成29年度より実施)

一般社団法人多摩マイライフ包括支援協議会に委託し、市全域を対象とした「生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)」を配置し、
○地域の生活支援の支え手作り「生活サポーター養成講座」の実施
○多様な主体による話合いの場「まるっと協議体」を開催
などを実施して、支え合いや生活支援サービス及び人材育成等について情報共有や連携を推進しています。
第1層生活支援体制整備事業として生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)が中心となって以下の事業等を実施しています。
※第1層・・・活動地域が多摩市全域のことです。

「まるっと協議体」

「生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)」を中心に、社会福祉法人・NPO・民間企業・自治連合会・民生委員・老人クラブ等の代表から構成されており、今年度は4つの分科会(「居場所」「生活・見守り」「移動」「イベント」)にわかれ、課題や支え合いや生活支援サービスなどについて検討しています。詳しい活動状況については、一般社団法人多摩マイライフ包括支援協議会のホームページに掲載していますのでぜひご覧ください。
一般社団法人多摩マイライフ包括支援協議会ホームページアドレス
http://tama-mylife.com/
まるっと協議体 イメージ図

まるっと協議体 図

「生活サポーター養成講座」

自立した生活を支えるために住民の皆さんによる訪問サービスを市では行っています。養成にあったては、2日間の養成講座を受講していただきます。担い手として活躍いただくための養成講座です。資格などは必要ありません。養成講座実施のお知らせは、たま広報やホームページなどでお知らせいたしますのでぜひご参加をお願いいたします。
 
   講座申込 ⇒   養成講座受講  ⇒  支え手登録   ⇒  活動!!


生活サポーター養成講座申込受付中です。
    

2 第2層生活支援体制整備事業(平成29年度から実施)

社会福祉法人多摩市社会福祉協議会に委託し地域包括支援センター担当区域ごとに「生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)」を9名配置し、各地域ごとのニーズや課題などを把握し、地域のみなさんだけでは解決が難しいことなどを、企業・NPO・地域組織などの多様な主体や第1層生活支援コーディネーターの協力を得ながら課題解決にむけて支援を行います。

多摩市社会福祉協議会ホームページアドレス
http://www.tamashakyo.jp/

 第2層生活支援体制整備事業として生活支援コーディネーター(地域支え合い推進員)中心となって以下の事業等を実施しています。
※第2層・・・活動地域が多摩市を5つの日常生活圏域に分けた一つ一つです。

(1)「地域での実施事業」について

より身近な地域で、高齢者の方を支える仕組みづくりを地域の皆さんと一緒に行っています。
実施例1)居場所づくり
・集会所などを活用し、歩いて行ける範囲で地域の居場所づくりをしています。
 体操をしたり、お茶のみをしたり介護予防や見守りの効果もあります。
実施例2)生活支援の仕組みづくり
・ごみ捨てや電球交換など、日常生活のちょっとしたお困りごとを地域で支えあう仕組みづくりをしています。
*永山地域連絡会(3,4丁目対象)でのワークショップの開催。など

(2)「地域活動支えあいリスト」について

市内5圏域(地域包括支援センター圏域)ごとに、高齢者の方の介護予防や生活支援に関する活動をまとめたものです。
活動場所や連絡先が掲載されていますので、ご活用ください。
また、リストは公共施設等に置いてありますので、ご自由にお取りいただくことができます。

(3)「近所de元気アップトレーニング(近トレ)」

地域の集会所やご自宅などで、皆さんが中心になって行う介護予防体操です。
5人以上の仲間と、週1回以上の開催で体操DVDの貸与とテキストをさしあげています。
専門職による定期的なサポートが受けられます。
*社会福祉協議会にサロン登録をすると助成金と保険加入ができます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部高齢支援課介護予防推進係

電話番号: 042-338-6924

ファクシミリ番号: 042-371-1200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


日常生活を支援する体制の整備(生活支援体制整備事業)への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.