ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市立図書館本館再整備市民フォーラムを開催しました

[2018年9月6日]

ID:7119

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 図書館本館再整備基本計画(素案)の説明と、市民の皆さんとの意見交換の場として、以下のとおり市民フォーラムを開催しました。

基本情報

件名

多摩市立図書館本館再整備市民フォーラム〰知の地域創造を支える中央図書館を目指して〰

目的

 平成28年度に策定した基本構想の理念をもとに、新たな本館のサービス、資料、施設、管理運営などについて、基本計画検討委員会で審議を重ねるとともに市民意見をいただきながら、基本計画(素案)をまとめた。市民フォーラムにおいて、基本計画(素案)の説明、質疑応答・意見交換をすることで情報共有と市民参画を促し、市民に求められる中央図書館の整備計画とする。
 また、同時期に募集を開始している素案に対するパブリックコメントを周知し、基本計画(原案)の策定に向けて、多くの応募につなげる。

実施日時

平成30年6月30日(土曜日)19時から21時まで

実施場所

永山公民館 ベルブホール

参加人数

63名

市民フォーラムの主な内容

  1. 教育長あいさつ(5分)

  2. 講演(60分)
    (1) 講演者
     常世田 良氏(立命館大学教授・図書館本館再整備基本計画検討委員会委員長)
    (2) テーマ
     知の地域創造を支える中央図書館を目指して
    (3) 内容
     基本構想の振り返りと基本計画(素案)について、先進事例を交えて解説した。敷地計画の部分については、図書館本館整備担当課長から説明。

    (休憩:10分)

  3. 基本計画(素案)に対する質疑応答や意見(40分)  
     3名の来場の方から、質問や意見をいただき、常世田検討委員会委員長、教育部長が回答。

  4. その他
     パブリックコメント募集のPRなど 

市民フォーラム講演要約・市民意見まとめ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

関連情報

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所教育部図書館

電話番号: 042-373-7955(本館)

ファクシミリ番号: 042-375-9459

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


多摩市立図書館本館再整備市民フォーラムを開催しましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.