ページの先頭です
メニューの終端です。

ブロック塀等の無料安全点検を実施します

[2018年8月8日]

ID:7239

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ブロック塀等の無料安全点検を実施します

平成30年6月18日に発生した大阪府北部地震においてコンクリートブロック塀の倒壊により尊い人命が失われたことから、多摩市内に存するブロック塀等について、無料で安全点検を実施します。
このことにより、地震等に対するブロック塀等の安全性に関する意識の啓発を図るとともに、災害に強いまちづくりを推進していきます。

受付を開始いたしました

無料点検は、次のすべてに当てはまる塀が対象です。

  1. 一般交通の用に供する道に接していること
  2. 所有者または、管理者であること
  3. 土留めや擁壁でないこと

点検対象の詳細

安全点検の対象
多摩市内に存する塀で公共の通行の用に供される通路に接するコンクリートブロック造、れんが造、石造その他の組積造の塀及び門柱並びに鉄筋コンクリート組立塀の所有者または管理者が対象です。
※擁壁は、対象外です。

ブロック塀等の無料安全点検

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請について

窓口で直接申請していただくか、以下の申請書をダウンロードして郵送にて申請してください。

※平成30年度の申請締切は、平成31年2月末日です。

申請の詳細

安全点検の申請
点検希望者は、多摩市ブロック塀等安全点検申請書に、ブロック塀等が一般交通の用に供する道に接することを示す略図、写真その他の資料を添えて、防災安全課に申請してください。

提出書類

  1. 第1号様式(申請書)
  2. 添付書類(略図、写真)

以下の添付ファイルを、ご利用ください。

点検等の詳細

点検期間について

平成33年(2021年)3月31日まで(申請の締め切りは、2月末日です)

安全点検方法

第3号様式の決定通知で点検可を受けた所有者または、管理者に多摩市から選任された調査診断士が事前に連絡の上、現地へ伺い建築基準法等の関係法令に基づき点検し診断を行います。

要綱・様式について

多摩市ブロック塀等安全点検支援事業実施要綱

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

今後のブロック塀等の調査等について

安全安心なまちづくりに向けブロック塀等に関する取組みを検討しております。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所総務部防災安全課防災担当

電話番号: 042-338-6802

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ブロック塀等の無料安全点検を実施しますへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.