ページの先頭です
メニューの終端です。

公共交通網の再編について

[2019年8月7日]

ID:7281

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

公共交通網の再編について

 多摩市では、交通施策を総合的・計画的に進めていくことを目的に、多摩市交通マスタープランを策定しています。

 多摩市は丘陵地帯に位置するため、高低差のある地形など、多摩市におけるさまざまな交通課題に対しての取り組みの方向性などをマスタープランに位置付けています。


  このマスタープランの取り組みをすすめるため、重点事業として「市内公共交通網の再編と交通不便地域の解消」を掲げております。そのため、学識経験者や交通事業者の方々にご協力をお願いし、具体的な検討を共に進めているところです。

  さて、昨年は市内8カ所を回り、ワークショップ、オープンハウスを開催し、公共交通についての皆さんのご意見ご要望をお伺いしてまいりました。地域ごとにいただいたご意見、ご要望を持ちかえり、事業者、学識経験者の方々の力を借りて、皆さんの声を元にした公共交通とはどんなものか、を検討しています。

 このたび昨年いただいたご要望やご意見を具体化したイメージを作成しました。

 このイメージを元に、さらに公共交通へのご意見をいただきたく報告会を実施いたします。報告会ではこのイメージ図を持ってご報告に参ります。昨年と同様に市内8か所のコミュニティセンターを回る予定です。

公共交通の再編に関する報告会の詳細について

多摩市には、路線バス、コミュニティバス、タクシーなどの公共交通があります。
しかし、依然として市内に交通不便地域があるほか、昨年はオープンハウス&ワークショップにて、皆さんから多くの要望をいただきました。その後、これらの要望を取りまとめ、多摩市地域公共交通再編実施計画素案(案)を作成させていただきました。
ついては、多摩市地域公共交通再編実施計画素案(案)の作成にあたり、市民の皆さんに周知を図るとともにご意見を聞かせていただきたく、公共交通の再編に関する報告会を実施させていただきます。
また、9月21日(土曜日)・29日(日曜日)に計画素案(案)に関するオープンハウスも実施する予定ですので、皆様是非ご参加ください!
なお、たま広報及び公式ツイッターでもお知らせさせていただきます。実施日が未定の報告会等については、たま広報等で随時お知らせさせていただきます。

報告会

報告会時間

いずれも19時~20時30分(終了予定)

報告会場所と日時

7月11日㈭ 貝取こぶし館
7月17日㈬ ゆう桜ヶ丘
7月30日㈫ ひじり館
8月9日㈮ 乞田・貝取ふれあい館
8月13日㈫ からきだ菖蒲館
8月21日㈬ 大栗川かるがも館
9月4日㈬ 関・一つむぎ館
9月17日㈫ 永山公民館

オープンハウス

オープンハウス時間

 10時~16時

オープンハウス場所と日程

9月21日㈯・29日㈰ 関戸公民館
オープンハウスとは
会場内に計画に関するパネルを設置し、来場された皆様から自由なご意見を伺います。

報告会及びオープンハウスの参加資格

どなたでも

※ 会場の都合により先着順(30名程度)。オープンハウスは特になし。

問い合わせ

多摩市役所 道路交通課 交通係
電話:042-338-6826


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

関連している可能性のある記事

この記事を見ている人はこんな記事も見ています

お問い合わせ

多摩市役所都市整備部道路交通課交通係

電話番号: 042-338-6826

ファクシミリ番号: 042-339-7754

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


公共交通網の再編についてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.