ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市立複合文化施設(パルテノン多摩)大規模改修工事の基本計画ができました

[2018年8月17日]

ID:7380

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成28年7月より検討を続けてきた「多摩市立複合文化施設(パルテノン多摩)大規模改修工事基本計画」が平成30年8月に決定しました。

リニューアル後も多摩センター、まちのシンボルとして、より市民に愛される施設を目指して、改修工事を進めていきます。

本基本計画の特徴

その1:徹底的な市民参加による計画策定!

これまで基本計画策定委員会や、市民ワークショップによる多くの市民の参加、ホール設備などさまざまな専門家の検証、市議会の特別委員会による検討など、数多くのみなさんの2年間の検討の成果が、基本計画として実りました。

その2:市民の居場所となる新たな機能を追加!

本計画の中で、新しいパルテノン多摩の施設理念を「文化芸術を通して、みんなが喜び、つながり、まちの魅力を創造する」としました。リニューアル後の「共用ロビー」は、お茶を飲みに立ち寄りすごすだけでもいい空間となります。「オープンスタジオ」は、中高生が放課後にダンスなどの文化活動を行う場として使え、「ホール」はこれまでのように主に鑑賞する場としてだけでなく、誰もが舞台芸術を創る側として参加できるような設備を整えます。また、子育て支援機能を備えた「子ども広場」を整備するなど、新たな機能が加わる計画となっています。

その3:図書館本館再整備、多摩中央公園改修と共に多摩センターの魅力向上!

パルテノン多摩の改修と時期を同じくして、多摩中央公園内に図書館本館の建設が予定され、合わせて多摩中央公園全体の整備が予定されています。これらの施設に多くの人が集い、行き交う仕掛けをつくり、多摩センター地区の賑わい活性化を実現していきます。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所くらしと文化部文化・市民協働課文化・市民協働担当

電話番号: 042-338-6882

ファクシミリ番号: 042-371-3711

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


多摩市立複合文化施設(パルテノン多摩)大規模改修工事の基本計画ができましたへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.