ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市立図書館本館再整備事業

[2019年7月19日]

ID:7546

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市立図書館本館が、平成20年に現在の場所である旧西落合中学校校舎に移転してから、概ねの暫定活用期間とされている10年が経ちました。利用者の利便性の面でも全館を支えるバックヤード機能の面でも、今後の図書館サービスを支える本館としては課題があることから、本館の再整備に向けた取り組みを進めています。
平成28年度に「多摩市立図書館本館再構築基本構想」を策定し、この基本構想に位置づけられた「知の地域創造」の拠点となる中央図書館の実現のため、さらに検討を深め、平成30年8月に「多摩市立図書館本館再整備基本計画」を策定しました。
今後は、この基本計画を基に設計業務に取り組んでいきます。
開館は、令和4年(2022年)秋を目指しています。

多摩市立図書館本館再整備基本・実施設計

「多摩市立図書館本館再整備基本・実施設計業務委託」の最適受託候補者の選定を公募型プロポーザル方式で行い、平成31年1月31日に株式会社 佐藤総合計画と契約締結し、平成31年2月から基本・実施設計に取り組んでいます。

多摩市立図書館本館再整備基本設計市民説明会

基本設計について説明し、市民のみなさんのご意見やご質問を伺うことで設計の参考にするため、市民説明会を令和元年7月に全3回の日程で開催しました。

多摩市立図書館再整備基本設計市民説明会について

多摩市立図書館本館再整備基本設計ワークショップ

設計と市民参画を連動させる取組として、基本設計ワークショップを全3回の日程で開催しました。ワークショップの報告は、以下のリンク先で見ることができます。

多摩市立図書館再整備基本設計ワークショップについて

プロポーザルの審査結果について

プロポーザルの審査結果の詳しい内容に関しては、以下のリンク先で見ることができます。

「多摩市立図書館本館再整備基本・実施設計業務委託」に係る公募型プロポーザルの審査結果について

多摩市立図書館本館再整備基本計画

多摩市立図書館本館再整備基本計画検討委員会において、まとめられた基本計画(原案)をもとに、教育委員会で協議し、平成30年8月に基本計画として決定しました。基本計画の内容は以下のリンク先で見ることができます。

多摩市立図書館本館再整備基本計画を決定しました。

多摩市立図書館本館再整備基本計画(素案)に対するパブリックコメント

基本計画(素案)に対するパブリックコメントの募集を平成30年6月27日から7月26日まで行いました。パブリックコメントの記録や募集の概要については以下のリンク先で見ることができます。

多摩市立図書館本館再整備基本計画(素案)に対するパブリックコメントの結果について

多摩市立図書館本館再整備市民フォーラム

「知の地域創造を支える中央図書館を目指して」をテーマに、平成30年6月30日に市民フォーラムを開催をしました。講演の要約等は以下のリンク先で見ることができます。

多摩市立図書館本館再整備基本計画検討委員会

多摩市立図書館本館再整備基本計画(原案)の策定に関し、必要な事項を検討するため、検討委員会を設置し、平成30年2月から8月までに8回の会議を行いました。検討委員会の情報や各回の資料等は以下のリンク先で見ることができます。

多摩市立図書館本館再整備基本計画検討委員会

多摩市立図書館本館再構築基本構想

多摩市立図書館本館再構築基本構想を平成29年3月に決定しました。基本構想の内容や策定の経緯等は以下のリンク先で見ることができます。

多摩市立図書館本館再構築基本構想を決定しました

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所教育部図書館

電話番号: 042-373-7955(本館)

ファクシミリ番号: 042-375-9459

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


多摩市立図書館本館再整備事業への別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.