ページの先頭です
メニューの終端です。

ジェネリック医薬品を使用しませんか?

[2018年11月6日]

ID:7620

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ジェネリック医薬品を使用しませんか?

ジェネリック医薬品とは

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とは、新薬(先発医薬品)の特許が切れた後に認可を受け販売される、新薬と同じ有効成分、同じ効能・効果を持つ医薬品のことで、価格が安いのが特徴です。

お薬代が安くなる?ジェネリック医薬品のメリット

いままで使われていた先発医薬品と比べて、薬の値段が4割から5割程度安くなるため、患者さんの負担が軽くなります。

また、ジェネリック医薬品の普及によって、一人ひとりの自己負担や保険財政の負担、国民医療費の抑制になります。

ジェネリック医薬品の品質について

ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分、同じ効能・効果を持つお薬です。

厚生労働省が、先発医薬品と同レベルの品質・有効性・安全性を有するかどうかについて、審査を行っているお薬ですので、安心して使用できます。

ジェネリック医薬品を使用したい場合は

ジェネリック医薬品は国も推奨しているお薬です。医師の処方箋にジェネリック医薬品変更不可の記入がなければ、ジェネリック医薬品に変更できます。

使用を希望される場合は、まず、医師・薬剤師に相談しましょう。


ジェネリック医薬品使用促進について(厚生労働省)(別ウインドウで開く)




ジェネリック医薬品使用促進のお知らせを送付しています

平成30年10月末に、多摩市国民健康保険被保険者の方へ、ジェネリック医薬品使用促進のお知らせを送付しています。

対象の方は、ジェネリック医薬品に切り替えることで100円以上の自己負担を軽減することができます。

お知らせを受け取った方で、今後通知を希望されない方は、下記の保険年金課の電話番号にご連絡ください。


ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部保険年金課国保担当

電話番号: 042-338-6824

ファクシミリ番号: 042-371-1200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.