ページの先頭です
メニューの終端です。

ブロック塀等の改善に補助金を交付します!

[2019年3月27日]

ID:7686

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ブロック塀等の改善に補助金を交付します!

平成30年6月18日に発生した大阪府北部地震においてコンクリートブロック塀の倒壊により尊い人命が失われたことから、多摩市内に存するブロック塀等の改善工事に対する補助金を交付します。
このことにより、地震等に対するブロック塀等の安全性に関する意識の啓発を図るとともに、災害に強いまちづくりを推進していきます。

改善工事に対する補助金の受付を開始しました.

補助対象ブロック塀等

  1. 多摩市ブロック塀等安全点検支援事業を実施したブロック塀等において、危険、要注意と判定 されたもの
  2. 道路に接するブロック塀等を所有している方で明らかに危険と判断できるもの

※1か2のうちのブロック塀等の改善工事を行う工事費用が補助の対象となります。
※2の判断は防災安全課にて行いますので、事前にご相談ください。

改善工事とは、次のいずれかに該当する工事をいいます。

  1. 不適合ブロック塀等を撤去する工事
  2. 不適合ブロック塀等を適合するブロック塀等に改築する工事
  3. 不適合ブロック塀等を適合する垣または柵に造り替える工事

補助の制限等

  1. 塀の全部を撤去あるいは造り替える工事を行うもので、一部補修や補強工事は対象となりません。
  2. 新設するフェンス等には、制限があります。(地区計画など)

次のいずれかに該当する改善工事は対象外です。

  1. 補助金の交付を受けようとする年度の2月末日までに完了しない改善工事
  2. ブロック塀等が設置されている土地の売買その他の所有権の移転を目的として行う改善工事
  3. 公共団体等からこの補助金と同種の補助を受けている改善工事
  4. 土留めや擁壁
  5. 補修や補強工事
  6. 既にこの要綱による補助金の交付を受けている改善工事
  7. その他、要綱に準ずるもの

補助金額

次の(1)から(3)のいずれかのうち最も低い金額
(1)1mあたり36,000円
(2) 改善費用の80%
(3)上限金額=30万円

要綱様式関係

多摩市ブロック塀等改善支援補助金交付要綱

補助金及び安全点検のパンフレット

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所総務部防災安全課防災担当

電話番号: 042-338-6802

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.