ページの先頭です
メニューの終端です。

多摩市国民健康保険糖尿病重症化予防事業について

[2018年12月28日]

ID:7689

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市国民健康保険の医療費を分析した結果、糖尿病および糖尿病性腎症にかかる医療費が非常に高額となっていることがわかりました。

多摩市では、平成25年度より、糖尿病の重症化を予防するため、糖尿病性腎症の初期、中期の方を対象として食事や運動などの生活習慣改善等の支援を行っています。

対象となる方には、事業のご案内を送付しておりますので、ご活用ください。

始まりました!!地域の医療職の連携による多摩市糖尿病重症化予防プログラムのご案内

多摩市では、平成30年度より地域の医療職(医師・薬剤師・保健師)が連携して糖尿病性腎症の患者さんの生活習慣改善をサポートしています。

患者の皆さんの身近な調剤薬局の薬剤師が、普段服薬しているお薬の相談だけでなく、食事や運動、その方にあった生活習慣の見直しについて一緒に考え、6か月間にわたりサポートします。支援は、主治医の指示に基づき行われますので安心です!!

糖尿病は早期に適切な治療を受け、生活習慣の見直しを行うことで病気の進行を防ぐことができます。

対象者には事業の案内の通知が届きますので、ぜひプログラムにご参加ください。

※多摩市糖尿病重症化予防プログラムは多摩市医師会、多摩市薬剤師会の協力のもと、(株)マディアに業務を委託し事業を運営しています。

多摩市国民健康保険糖尿病重症化予防事業プログラムの特徴

多摩市国民健康保険糖尿病重症化予防プログラムは、かかりつけの医師、調剤薬局の薬剤師、市の保健師等、患者の皆さんの身近な地域の医療職が連携して取り組んでいます。

患者さんは、指定の会場まで足を運ぶ必要がなく、ご自宅近くの薬局で、お薬の相談だけでなく、食事や運動など生活習慣改善に向けた支援を受けることができるのが特徴です。また、支援は主治医の指示に基づき行われ、患者さんの取り組み状況についても随時情報共有されます。

このプログラムを通じてかかりつけの薬局ができることで、6か月の支援終了後も、身近な医療機関でいつでも健康に関する相談ができる環境が整います。

多摩市糖尿病重症化予防プログラムのご案内

特定健康診査の結果が気になったらまずは受診しましょう

特定健康診査等の健康診断の結果、血糖値の値が基準値を超えた場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

高血糖は、自覚症状がほとんどありません。しかし、放置しておくと血管がどんどん傷ついていきます。

眼の血管が傷つき、網膜症へ、腎臓の血管が傷つき、腎不全へ、血管の傷からできた血栓がつまり、心筋梗塞や脳梗塞へ、と高血糖が起こす合併症はとても軽視できないもので、どの病気も発症すると皆さんの生活全般に及ぼす影響が大きい、非常に怖い病気です。

しかし、早めに適切な治療を受け、生活習慣を見直すことで、これらの合併症の進行を防ぐとことができます。

検査の結果が気になったらまずは医療機関を受診しましょう。

血糖値の目安は以下を参照にしてください。

血糖値の受診判定基準
 検査項目基準値 要注意 要医療 

空腹時血糖

(mg/dl)

 100未満 100以上
 125以下
 126以上
  HbA1c
  (%)
  5.6未満 5.6以上
 6.4以下
  6.5以上

多摩市内の糖尿病の相談ができるクリニックをご紹介します。

糖尿病専門外来のあるクリニック
医療機関名 住所 電話番号 
 厚生荘病院

 和田1547

 042-374-3535
 せいせきサトウクリニック
 関戸1丁目7番地5 京王聖蹟桜ヶ丘C館1階
 042-337-2715
  多摩みなみクリニック
 永山1丁目7番地8
 042-311-4415
  多摩かぜまち内科クリニック
 諏訪2丁目2番地ブリリア多摩ニュータウンB-100
 042-338-6611
  多摩海上ビル診療所
 鶴牧2丁目1番地1多摩東京海上日動ビル中央館1階
 042-356-2222
  田村クリニック 落合1丁目32番地1 多摩センターペペリビル5階
 042-356-0677
  多摩センタークリニックみらい
 落合1丁目38 マグレブパーキングビル1階
 042-316-8570

多摩市国民健康保険糖尿病重症化予防事業に参加いただいた方へ

これまで、多摩市国民健康保険糖尿病重症化予防事業に参加いただいた方にお手紙をお送りしています。

食事のポイント、運動のポイントを掲載するとともに、糖尿病の専門医から、患者の皆さんに向けたメッセージや糖尿病に関する最新情報もいただいています。

生活習慣改善は継続することが重要です。皆さんの健康生活にむけた取り組みにお役立てください。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所健康福祉部保険年金課国保担当

電話番号: 042-338-6824

ファクシミリ番号: 042-371-1200

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.