ページの先頭です
メニューの終端です。

平成31年執行の多摩市議会議員選挙に係る公職の候補者等の政治活動用ポスターの取り扱いについて

[2018年10月29日]

ID:7822

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

多摩市議会議員選挙の立候補予定者の皆さんへ

 来年4月には統一地方選挙が予定されておりますが、多摩市議会議員の任期も平成31年4月30日で満了を迎えることになります。
 このため、多摩市議会議員選挙の立候補予定者(現職を含む。)及びその後援団体の政治活動用ポスターについては、任期満了日の6か月前に当たる日から当該選挙期日までの間、選挙区内における掲示が禁止され(公職選挙法第143条第16項第2号及び同条第19項第3号)、この期間中に掲示されているポスターは、撤去の対象となります(同法第147条)。

 また、政党または政治団体の政治活動用ポスター(いわゆる2連ポスター)については、当該ポスターに氏名またはその氏名が類推されるような事項を記載された方が同選挙の候補者となったときは、候補者となった日(同選挙の告示日)のうちに、当該ポスターを撤去しなければならないこととされております(同法第201条の14第1項)。


 つきましては、上記内容についてご注意いただくとともに、適正なる選挙運動が行われますよう、よろしくお願いいたします。

今回の掲示禁止期間について

 任期満了日の6か月前である、平成30年10月30日から当該選挙期日までの間、掲示禁止となります。

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?

お問い合わせ

多摩市役所選挙管理委員会事務局

電話番号: 042-338-6886

ファクシミリ番号: 042-338-6887

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

Eメールでのお問い合わせはこちら


平成31年執行の多摩市議会議員選挙に係る公職の候補者等の政治活動用ポスターの取り扱いについてへの別ルート

ページの先頭へ戻る

Copyright (C) Tama City All Rights Reserved.